今年の映画を振り返ろう! 12月28日は「シネマトグラフの日」 2019.12.28 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人


12月28日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
渡哲也さん(78)
トータス松本さん(53)
高井麻巳子さん(53)
寺島しのぶさん(47)
大家志津香さん(28)
吉田菫さん(27)
数原龍友さん(27)
松村龍之介さん(26)
新川優愛さん(26)
渡辺大輝さん(25)
前田憂佳さん(25)
吉本実憂さん(23)
藤田奈那さん(23)


本日誕生日を迎えるキャラクター


12月28日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』松原早耶
『A3!』月岡紬
『カードファイト!! ヴァンガード』新田シン
『機動戦士ガンダム00』フェルト・グレイス
『K』弁財酉次郎
『ケロロ軍曹』東谷小雪
『戦姫絶唱シンフォギア』雪音クリス
『D.C. 〜ダ・カーポ〜』朝倉純一
『D.C. 〜ダ・カーポ〜』朝倉音夢
『DAYS』柄本つくし
『緋色の欠片』言蔵美鶴
『Fate/stay night』言峰綺礼
『堀さんと宮村くん』柳明音


シネマトグラフの日


1895年12月28日、フランスのパリでリュミエール兄弟による世界初の映画『リュミエール工場の出口』の公開が行われたことに由来。

今年の映画を振り返ろう


今年は何本映画を見ましたか? 今年の話題作を振り返ってみましょう。
まず最初に名前が挙がるのは、老若男女を問わず人気のディズニー作品。『アラジン』や『ライオン・キング』、『ダンボ』などのおなじみのアニメ作品を実写化した作品を筆頭に、『スター・ウォーズ』や『ターミネーター』などの人気シリーズ、『アナと雪の女王』などのアニメ作品と今年も多くの映画が公開されて話題を呼びました。



そして、世界中に「ピエロ恐怖症」の人間を大量に生んだ『IT』や『チャイルドプレイ』、『アナベル』など、ホラー映画のリメイク作品も当たり年でした。子供が怖がっている物を具現化するクラウンや人間の魂が乗り移り殺人を犯すチャッキー人形、実在する呪いの人形アナベルなど、子供が見るとトラウマになってしまいそうなモチーフが満載でした。



また、国産映画も忘れてはいけません。アニメ映画では新海誠監督の最新作『天気の子』や『プロメア』が大ヒット。さらに『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』や、『劇場版うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』、『ONE PIECE STAMPEDE』なども多くの観客に愛された作品です。ちなみに『ONE PIECE STAMPEDE』は原作者の尾田栄一郎さん監修の下、アニメ化20周年を記念して製作された作品です。作中では海賊の海賊による海賊のための祭典「海賊万博」が開催され、今まで出てきた海賊たちが総登場するファンにはたまらない映画となっています。



『今日も元気だ映画を見よう 粒よりシネマ365本』


今年上映された映画の数はまだまだ尽きませんが、年末年始は映画を見て過ごしてみてはいかがでしょうか。

▶「シネマトグラフの日」今の話題はこちら

ディスクジョッキーの日


株式会社サンディが制定。日付は日本で最初の本格的なディスクジョッキーとして活躍した糸居五郎氏の命日(1984年12月28日)から。

▶「ディスクジョッキーの日」今の話題はこちら



前の日 < ピーター・パンは「永遠の少年」!? 12月27日は「ピーターパンの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp