干物女子でもいいじゃないですか! 1月10日は「干物の日」 2020.01.10 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人


1月10日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
小松政夫さん(78)
あおい輝彦さん(72)
河野太郎さん(57)
田中裕二さん(55)
財前直見さん(54)
山口達也さん(48)
吉田真由子さん(46)
矢内理絵子さん(40)
福圓美里さん(38)
市来光弘さん(38)
伊藤千晃さん(33)
石黒英雄さん(31)
辻詩音さん(30)
大原櫻子さん(24)


本日誕生日を迎えるキャラクター


1月10日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイカツ!』大地のの
『アイドルマスターシンデレラガールズ』瀬名詩織
『あんさんぶるスターズ!』天祥院英智
『ガンスリンガーストラトス』リューシャ
『機動戦士ガンダム』ハマーン・カーン
『キューティクル探偵因幡』首領・ヴァレンティーノ
『ザ・キング・オブ・ファイターズ』レオナ・ハイデルン
『DAYS』成神蹴冶
『ハイキュー!!』武田一鉄
『文豪ストレイドッグス』福沢諭吉
『文豪ストレイドッグス』尾崎紅葉
『魔法先生ネギま!』朝倉和美
『ONE PIECE』ユースタス・キッド


干物の日


株式会社太助が制定。日付は干物(ひもの)の「干」の字が「一」と「十」に分解できることから、1月10日に定められた。

干物女子でもいいじゃないですか!


以前、「干物女」、「干物女子」という言葉が流行したことを覚えていらっしゃいますか? 「干物女」「干物女子」とは、様々なことをめんどくさがり、恋愛とは縁遠い生活を送っている女性のことを指します。この言葉はドラマ化もされた人気コミック「ホタルノヒカリ」のヒロインを指す言葉として作中で使用され、一気に広まりました。その後も「スイッチガール」や「干物妹!うまるちゃん」など「干物女子」が主人公の作品が発表されています。
この「干物女子」は女性からは共感を得る部分もあり、「めんどくさくて今日一食しか食べてない」や「今日1日家でずっと映画見ながらお酒を飲んでた」、「メイクをせずに部屋着でコンビニに行った」などの内容がSNSにもたくさん投稿されています。女子力が低下、女子として枯れているなど言われますが、休みの日にだらだら家で過ごすのは仕事などの疲れをとるのに一番いい過ごし方だと思います。かくいう筆者も年末年始は部屋の掃除をしたくらいで、年明けは寝正月でだらだら過ごしました。ただ、何もしていないことに絶望を感じましたが…。






休みの日は誰にも気を遣わず家で1日過ごしてみるのも、ストレス解消や疲労回復になるのではないでしょうか?

▶幸せな「おうち時間」はじめました


「干物の日」今の話題はこちら

110番の日


警視庁が制定し、翌年の1986年(昭和61年)より実施している。110番を日付にすると、1月10日となることからこの日となった。

「110番の日」今の話題はこちら



前の日 < とんちで解決!一休さんのエピソード 1月9日は「とんちの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp