アナログとデジタルどちらが好きですか? 1月11日は「イラストレーションの日」 2020.01.11 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人


1月11日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
小林清志さん(87)
ちばてつやさん(81)
内海光司さん(52)
深津絵里さん(47)
持田真樹さん(45)
松岡昌宏さん(43)
浜口京子さん(42)
清木場俊介さん(40)
田代万里生さん(36)
中嶋一貴さん(35)
高野苺さん(34)
赤澤遼太郎さん(23)


本日誕生日を迎えるキャラクター


1月11日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
『アイカツ!』神谷しおん
『アルドノア・ゼロ』スレイン・トロイヤード
『家庭教師ヒットマンREBORN!』フゥ太
『サザエさん』磯野フネ
『スタンドマイヒーローズ』渡部悟
『ストライクウィッチーズ』エディータ・ロスマン
『蒼穹のファフナー』真壁紅音
『黄昏乙女×アムネジア』庚夕子
『DAYS』犬童かおる
『ぬらりひょんの孫』氷麗
『乃木若葉は勇者である』高嶋友奈
『B-PROJECT』野目龍広
『僕のヒーローアカデミア』轟焦凍
『遊☆戯☆王5D's』ジャック・アトラス
『ワールドトリガー』王子一彰


イラストレーションの日


日本イラストレーション協会が制定。日付の由来は英単語「Illustration」(イラストレーション)の頭3文字「Ill」(アイエルエル)の形が1が3つ並んでいるように見えることから。

アナログとデジタルどちらが好きですか?


イラストで好きなのはアナログですかデジタルですか? イラストを鑑賞する方と自分でも描く方、どちらかによっても意見は別れると思います。
鑑賞する側の方からはアナログの方が完成までに時間と手間がかかり、手書きの温かみを感じるからよいという意見や、一見どこか冷たく見えるが複雑なものを簡単に表現でき、色彩もとても華やかなのでデジタルの方が良いという意見があがっています。
また、実際にイラストを描いている方からはアナログでの作画は下書きの段階で間違えて書いた線を消す際に周りと線が重なっていたら一緒に消してしまうことになる、一つのバランスがおかしい場合、周りのバランスと合わせて修正するのが難しい、色塗りの段階で色修正もしずらく、グラデーションの表現や影の表現など、色を重ねる際にコピックや絵の具などが乾くまで待たなければならず時間と手間がかかるなどという意見が挙がっています。



一方デジタルでは、下書きの段階で左右対称に書くことや同じものをコピーできる、線画や色の塗りを間違えても前の段階に戻ることができる、レイヤーと言って体や顔パーツごとに下書きや色塗りを分けられる、画材で色がにじむことがないのでグラデーションなどの色を重ねる表現も時間がかからずにできるのでアナログより利便性が高いという意見が出ています。



メリット・デメリット含めて、イラストの表現方法はかつてない広がりを見せています。「やってみたいな」と思った方は気軽にチャレンジしてみてください。

pixivイラストレーター年鑑 2017


「イラストレーションの日」今の話題はこちら

鏡開き


その年の年神様に供えた鏡餅を小さく割り、おしるこなどにして食べる行事。

「鏡開き」今の話題はこちら



前の日 < 干物女子でもいいじゃないですか! 1月10日は「干物の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp