ミステリーの女王の作品、あなたはいくつ知ってる? 1月12日は「アガサ・クリスティ忌」 2020.01.12 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人


1月12日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
村上春樹さん(71)
楠田枝里子さん(68)
ジェフ・ベゾスさん(56)
井上雄彦さん(53)
中谷美紀さん(44)
藤巻亮太さん(40)
田中美保さん(37)
イモトアヤコさん(34)
久保田秀敏さん(33)
古木のぞみさん(32)
光井愛佳さん(27)
稲葉友さん(27)
マサイさん(25)
橋本愛さん(24)
竹内美宥さん(24)


本日誕生日を迎えるキャラクター


1月12日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『青の祓魔師』リュウ・セイリュウ
『ガールフレンド(仮)』花房優輝
『機動戦士ガンダム00』マリナ・イスマイール
『機動戦士ガンダムZZ』エル・ビアンノ
『キミキス』星乃結美
『黒子のバスケ』花宮真
『コードギアス 反逆のルルーシュ』シュナイゼル・エル・ブリタニア
『咲-Saki-』本内成香
『サクラ大戦V』ダイアナ・カプリス
『ときめきメモリアル4』前田一稀
『ファイナルファンタジー零式』シンク
『ONE PIECE』Dr.ヒルルク


アガサ・クリスティ忌


アガサ・クリスティは『そして誰もいなくなった』や『オリエント急行の殺人』などの作品で知られる英国の推理小説家。
1976年1月12日、イギリスの自宅で85歳の人生に幕を閉じた。

ミステリーの女王


アガサ・クリスティは「エルキュール・ポワロ」シリーズや「ミス・マープル」シリーズで知られる世界的ミステリー作家。彼女の作品は世界中で読まれており、「ミステリーの女王」と呼ばれています。また、その作品は数多くドラマ化・映画化されています。
『アクロイド殺し』『オリエント急行の殺人』『ABC殺人事件』『そして誰もいなくなった』などが代表作として知られており、たとえ著書を読んだことがなくてもトリックや結末について知っているという方も多いのではないでしょうか。
中でも『オリエント急行の殺人』は国籍も職種も年齢もばらばらな14人の乗客が乗り合わせた豪華寝台列車の中で殺人が発生し、偶然列車に乗り合わせた世界一の探偵エルキュール・ポアロが事件を解決していくというお話です。この作品は日本でも海外でも映像化されており、最新の日本版ドラマでは野村萬斎さんがポワロを演じています。原作との違いはもちろん、日本と海外の表現の違いを見比べるのも楽しいかも知れません。
ちなみに『名探偵コナン』の「ミステリートレイン」というエピソードは「オリエント急行の殺人」をモチーフにしたのではないかと言われています。




アガサ・クリスティの作品は奇想天外な結末に綿密に張り巡らせた伏線、ミステリアスな舞台設定とミステリー好きにはたまらない作品ばかり。是非チェックしてみてください。

「アガサ・クリスティ」今の話題はこちら

桜島の日


大正3(1914)年1月12日、鹿児島県の火山島である「桜島」が大噴火を起こしたことに由来。

西郷家の人びと


「桜島の日」今の話題はこちら



前の日 < アナログとデジタルどちらが好きですか? 1月11日は「イラストレーションの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp