囲炉裏で食事でもいかがですか? 1月16日は「囲炉裏の日」 2020.01.16 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人


1月16日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
かんべむさしさん(72)
池上季実子さん(61)
ダンディ坂野さん(53)
スマイリーキクチさん(48)
木下隆行さん(48)
田村英里子さん(47)
宮前真樹さん(47)
陳内将さん(32)
赤松悠実さん(30)
内海啓貴さん(25)
スングァンさん(22)


本日誕生日を迎えるキャラクター


1月16日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシャイニーカラーズ』三峰結華
『H2』国見比呂
『カードファイト!! ヴァンガードG』羽島リン
『ガールフレンド(仮)』見吉奈央
『サクラ大戦奏組』ヒューゴ・ジュリアード
『超速変形ジャイロゼッター』美輪沙斗理
『ときめきレストラン☆☆☆』伊達京也
『ペルソナ3』伊織順平
『ヤマノススメ』斎藤楓
『Re:ゼロから始める異世界生活』フェリックス・アーガイル


囲炉裏の日


「い(1)い(1)炉(6)」の語呂合わせから、囲炉裏愛好家らが制定。

囲炉裏で食事を楽しんではいかが?


みなさんは囲炉裏を見たことはありますか?
筆者は写真や映像などで見たことはあるものの実物は見たことがありません。テレビやアニメ、漫画の世界で、もっと言えば時代劇や歴史物などでしか見たことがありません。




最近では囲炉裏での食事が楽しめる宿もあり、イワナやアユを串に刺して囲炉裏で焼く塩焼きや餅やこんにゃく、豆腐などを串にさし醬油や味噌を塗って焼いた田楽、天井から吊るされた鈎に鍋をかけ、ちゃんこ鍋や粕汁などの温かい料理を味わえます。料理の味もさることながら、囲炉裏を囲み家族や友達などと顔を合わせ楽しい雰囲気の中で食事ができます。
旅行先にリゾートやシティホテルもいいですが、昔ながらの宿で囲炉裏を体験してみてはいかがでしょうか。

KansaiWalker特別編集 関西から行く! 日帰り&1泊2日の旅


「囲炉裏の日」今の話題はこちら

やぶ入り


住み込みで働く人たちが実家へ帰ること。週休制が当たり前の現代では死語となっている。その語源は、薮深い里へ帰ることからとか、宿下りの意味があるとか、諸説ある。

「やぶ入り」今の話題はこちら



前の日 < いちごのスイーツが多すぎて目移りしちゃう! 1月15日は「いちごの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp