「おむすびころりん」からおむすびのこと本気出して考えてみた 1月17日は「おむすびの日」 2020.01.17 00:00 UP

本日誕生日を迎える著名人


1月17日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
坂本龍一さん(68)
山口百恵さん(61)
泰葉さん(59)
森川ジョージさん(54)
瀬名秀明さん(52)
工藤夕貴さん(49)
平井堅さん(48)
ダンテ・カーヴァーさん(43)
金子貴俊さん(42)
山内健司さん(39)
池田一真さん(36)
カンインさん(35)
長谷部優さん(34)
松村香織さん(30)
伊崎龍次郎さん(26)
上田麗奈さん(26)
佐藤流司さん(25)
外薗葉月さん(21)
橋爪愛さん(21)


本日誕生日を迎えるキャラクター


1月17日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターSideM』神谷幸広
『ガールズ&パンツァー』ケイ
『咲-Saki-』福与恒子
『将国のアルタイル』ビルヒリオ・ルイ
『スタンドマイヒーローズ』宮瀬豪
『ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園』天願和夫
『Dr.スランプ』則巻千兵衛
『NEW GAME!』望月紅葉
『遙かなる時空の中で』森村蘭
『PandoraHearts』レイシー=バスカヴィル
『ヒカルの碁』緒方精次
『マクロス7』ガムリン木崎
『魔法先生ネギま!』桜咲刹那
『ラブライブ!』小泉花陽
『リトルバスターズ!』直枝理樹


おむすびの日


「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」が2000年に制定し、「公益法人米穀安定供給確保支援機構」が2018年に活動を引き継いだ記念日。1995年(平成7年)に発生した阪神淡路大震災でボランティアによるおむすびの炊き出しが人々を大いに助けたことから、いつまでもこの善意を忘れないために大震災の起きた1月17日をその日付とした。

「おむすびころりん」からおむすびのこと本気出して考えてみた


おむすびとおにぎりの違いは形だそうです。
おむすびは三角型にご飯を握ったものを指しますが、おにぎりはこれといって形に決まりがなく、お米を握ったものを言うそうです。

と、ここでふと昔話「おむすびころりん」を思い出しました。この定義から行くとおじいさんが落として転がっていったおむすびの形は三角型の可能性が高いです。でも、もっと転がりやすい形のおにぎりがあることに気づいてしまいました!
それは太鼓型と言われる平べったい丸型のおにぎり。この形はコンビニでもよく見かけます。
縦に転がる分には転がりやすいと思います。

また、俵型はその名の通り俵の形をしており、これも転がりやすいです。
でも一番はなんと言っても球型、爆弾おにぎりともいわれるボールのように丸いおにぎりです。どの角度から転がしても綺麗に転がります。



ちなみにおにぎりの握り方には地域性があり、おにぎりの形だけでどこの地方かざっくりとですが分かるのも面白いです。
北から順に、東北は太鼓型、関東は三角型、中部は球型、関西は俵型が主流であると言われています。


例えば、NHK朝の連続テレビ小説ドラマ「ごちそうさん」の主人公卯野め以子は東京出身ですが、大阪に住む西門悠太郎に嫁ぎます。
結婚後、悠太郎と悠太郎の妹、希子のためにめ以子がお弁当を作るシーンがあるのですが、お弁当に当然のように三角おにぎりを詰めていました。しかし、関西では三角のおにぎりは弔事に出すもののため、希子がクラスメートにからかわれるというくだりがありました。
今ではコンビニなどの普及であまり地域性はなくなりました。が、誰もが口にしたことのあるおにぎりに大きな違いがあるのは面白いですよね。

主役は、ごちそうおにぎり つまみにポテサラ、シメのホットサンド


「おむすびの日」今の話題はこちら


ひょうご安全の日


1995(平成7)年1月17日は、神戸市を中心に甚大な被害をもたらした阪神・淡路大震災の日である。これにちなんで、兵庫県では震災の経験と教訓を継承するため、安全安心な街づくりをしていく日として記念日を制定している。

「ひょうご安全の日」今の話題はこちら



前の日 < 囲炉裏で食事でもいかがですか? 1月16日は「囲炉裏の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp