逸話の正しい意味知っていますか?1月28日は「逸話の日」 2020.01.28 00:00 UP

本日誕生日を迎えるキャラクター


1月28日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
笑福亭仁鶴さん(83)
福留功男さん(78)
市村正親さん(71)
三浦友和さん(68)
水島精二さん(54)
新庄剛志さん(48)
高橋茂雄さん(44)
佐藤琢磨さん(43)
松尾陽介さん(43)
遠藤保仁さん(40)
乙葉さん(39)
イライジャ・ウッドさん(39)
星野源さん(39)
宮間あやさん(35)
松澤千晶さん(35)
佐々木崇さん(34)
近藤玲奈さん(21)


本日誕生日を迎える著名人


1月28日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』太田優
『あんさんぶるガールズ!』小鳩あずさ
『GUILTY GEAR』ザトー=ONE
『コードギアス 反逆のルルーシュ』蒋麗華(天子)
『最遊記』八百鼡
『純情ロマンチカ』井坂龍一郎
『純情ロマンチカ』朝比奈薫
『DIABOLIK LOVERS』無神コウ
『デュラララ!!』平和島静雄
『東京喰種トーキョーグール』ナキ
『虹色デイズ』松永智也
『ハイスクール・フリート』西崎芽依
『ハナヤマタ』常盤沙里
『僕のヒーローアカデミア』グラントリノ



逸話の日


まだ世の中にはあまり知られていない興味深い話(逸話)を語り合う日。日付は1と28で「いつわ」の語呂合わせから。

逸話の正しい意味知っていますか?


逸話とは「その人についての、あまり知られていない興味深い話」と辞書には書かれています。しかし、それなら「その人にまつわる有名な逸話」や「誰でも知ってる逸話だよ」という表現は矛盾していることになります。
筆者もこの記事を書く際に始めて「逸話」について調べて正しい意味を知りました。それまでは「その人についての秀逸な話」という意味だと思っていたので、驚きです。
不思議なことに「興味深い話」と言われるとあまり興味がわきませんが、「逸話」となると知りたいと思ってしまいます。最近では、ニュアンスだけで言葉の意味を判断しそのまま覚えてしまう人が増えてきています。筆者もその一人ですが、最近では文章やメールを書くときはネット辞書などを活用しています。
間違った日本語をそのまま使っていませんか? 今一度よく使っている言葉を正しく使っているか調べてみてはいかがでしょう?




▶文豪どうかしてる逸話集
「太宰治は、借金のかたに友人を人質に取られた経験をもとに『走れメロス』を書いたが、実際には走らないどころか友人を見捨てていた」「宮沢賢治がエロ本を見つかったときの言い訳がまるで中学生な件」など、歴史に名を残す名作を残した作家たちの「ちょっとどうかしてる」エピソード集。


▶「逸話の日」今の話題はこちら

データ・プライバシーの日


1981年1月28日、国際文書「個人データの自動処理に係る個人の保護に関する条約」(欧州評議会条約第108号)が署名開放されたことに由来して定められた。

▶「データ・プライバシーの日」今の話題はこちら



前の日 < プロポーズするなら?1月27日は「求婚の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp