アレルギーってなんでなるの?2月20日は「アレルギーの日」 2020.02.20 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人


2月20日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
浅香光代さん(92)
長嶋茂雄さん(84)
アントニオ猪木さん(77)
志村けんさん(70)
かとうかず子さん(62)
河森正治さん(60)
真島昌利さん(58)
遊佐未森さん(56)
いしのようこさん(52)
森田剛さん(41)
石田明さん(40)
中村悠一さん(40)
小西遼生さん(38)
夏目理緒さん(35)
休日課長さん(33)
三戸なつめさん(30)
西銘駿さん(22)
藤田ニコルさん(22)


本日誕生日を迎えるキャラクター


2月20日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
『アイドルマスターミリオンライブ!』箱崎星梨花
『ガールフレンド(仮)』江藤くるみ
『家庭教師ヒットマンREBORN!』ラル・ミルチ
『神様はじめました』桃園奈々生
『神のみぞ知るセカイ』生駒みなみ
『銀魂』寺門通
『ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園』十六夜惣之助
『D.Gray-man』リナリー・リー
『To Heart』神岸あかり
『DRAMAtical Murder』クリア
『マクロスΔ』ハインツ・ネーリッヒ・ウィンダミア
『ロウきゅーぶ!』袴田かげつ
『ONE PIECE』クマドリ


アレルギーの日


1966(平成7)年2月20日、免疫学者石坂公成・照子夫妻が、花粉症の研究からアレルギーを起こす原因となる「IgE」抗体(免疫グロブリン)を発見し、アメリカのアレルギー学会で発表したことに由来し、財団法人日本アレルギー協会が制定。

アレルギーってなんでなるの?


アレルギーになる原因にはいろいろありますが、これからの季節お悩みの方も多い花粉症の最大の要因はアレルギー体質の遺伝だそうです。しかし、生活習慣や住環境など、他にもさまざまな要素があるそうで、家族の誰かが花粉症だからといって必ず花粉症が発症するわけではないそうです。ちなみに記者の家族も花粉症ですが、父と姉だけで母と記者は発症しておりません。いつも花粉症の時期になると箱ティッシュが3日くらいでなくなってしまいます。




では、花粉症になる人とならない人は何が違うのでしょう?
花粉という抗原を体内に取り込むと、IgE(アイジーイー)という抗体が生成されますが、この抗体の量が一定の水準に達すると症状が現れます。
コップの水を注ぎすぎるとこぼれるようなものですが、そのコップの大きさが人それぞれ違うことと、住んでいる地域などによる花粉を取込む量の違いがなる人とならない人を分けるそうです。

▶「アレルギーの日」今の話題はこちら

歌舞伎の日


慶長12年2月20日(旧暦)、出雲阿国が江戸城において将軍徳川家康や諸大名の前で初めて歌舞伎踊りを披露したことにちなむ。

▶かぶき伊左 壱


▶「歌舞伎の日」今の話題はこちら



前の日 < ギョーザのタネで好きなのは?2月19日は「ギョーザの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp