世界中で愛されるゲームが生まれた日 2月27日は「Pokémon Day」 2020.02.27 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人


2月27日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
グッチ裕三さん(68)
新沼謙治さん(64)
徳永英明さん(59)
富田靖子さん(51)
松岡俊介さん(48)
清水宏保さん(46)
万城目学さん(44)
田村ゆかりさん(44)
佐藤隆太さん(40)
向清太朗さん(40)
小倉誠司さん(36)
安倍麻美さん(35)
田丸篤志さん(34)
立花理香さん(33)
小塚崇彦さん(31)
清水翔太さん(31)
蓮佛美沙子さん(29)
ハナエさん(26)
高橋李依さん(26)
古川毅さん(20)
浮所飛貴さん(18)
田中洸希さん(17)


本日誕生日を迎えるキャラクター


2月27日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『革命機ヴァルヴレイヴ』野火マリエ
『機動戦士ガンダム00』アレルヤ・ハプティズム
『キミキス』水澤摩央
『黒子のバスケ』谷村祐介
『ストライクウィッチーズ』ジュゼッピーナ・チュインニ
『探偵オペラ ミルキィホームズ』アンリエット・ミステール
『デ・ジ・キャラット』リンナ・キャラット
『七つの大罪』ジール
『ハイキュー!!』赤井沢剛
『BLEACH』チルッチ・サンダーウィッチ


2月27日はPokémon Day


「ポケットモンスター」(通称・ポケモン)のブランドマネジメントを行う株式会社ポケモンが制定した記念日。「ポケモン」で最初に発売されたゲームソフト、『ポケットモンスター 赤・緑』が発売されたのが1996年2月27日である。この日はゲームから生まれた「ポケモン」にとって記念すべき始まりの日であることから、海外のファンの間では「Pokémon Day」と呼ばれ大切にされている。日本の「ポケモン」ファンにもこの特別な日を知ってもらい、末永く「ポケモン」を愛してもらうことを目的に制定された。制定されたのは先月末であり、今年、2020年2月27日が、初めて迎える「ポケモン」の記念日となる。



長く続く「ポケモン」シリーズ、その始まりは?


今やゲームだけでなくカード、グッズ、またスマホのアプリなど、様々な形で多くの人々に愛されている「ポケモン」。世界中で愛されており、「ポケモン」の名を知らない人は少ないでしょう。
しかし、そんな「ポケモン」は発売当初どのように流行していったのか、始まりはどんな風であったのかなどは意外と知られていないのではないでしょうか。
「ポケモン」シリーズの第一作目『ポケットモンスター 赤・緑』は1996年2月27日に発売されたことは先ほども触れましたが、実は発売当初、「ポケモン」はすぐに大流行したわけではありませんでした。ですが「ポケモン」のゲームに備わっていた「通信ケーブル」の機能は当時ゲームは一人で遊ぶものだという常識を覆し、子供たちに衝撃を与えました。人と人とが一緒にゲームをすることは今となっては当たり前のことですが、この機能が子供たちのゲームの遊び方を一新させ、「ポケモン」はだんだんと彼らの間で広まっていったのです。
▶ポケモンの始まりについてはこちら

「ポケットモンスター」今の話題はこちら


2月27日は「冬の恋人の日」


2月14日のバレンタインデーにあとに待つイベント、3月14日のホワイトデーまでに恋人同士の絆を深める日をと制定された日。記念日の由来は寒さが厳しい冬でも愛情を育んでくれる月である2月と、二人の強い結びつきを表す絆の「ずな」を27日と見立てたことよるそうです。

▶恋愛引き寄せノート 「でも」「だって」が口グセだった私が変われた!



「冬の恋人の日」今の話題はこちら




前の日 < 岡本太郎作品を見に行こう! 2月26日は「岡本太郎の誕生日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp