誕生日が4年ぶり? 2月29日は「閏日」「東京スカイツリーの完成日」 2020.02.29 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

2月29日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
赤川次郎さん(72)
飯島直子さん(52)


本日誕生日を迎えるキャラクター

2月29日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『カードキャプターさくら』木之本桃矢
『血界戦線』ツェッド・オブライエン
『少女革命ウテナ』姫宮アンシー
『サンリオ』ポチャッコ
『テニスの王子様』不二周助
『KING OF PRISM by Pretty Rhythm』一条シン
『KING OF PRISM by Pretty Rhythm』如月ルヰ
『サイボーグ009』サイボーグ006/張々湖
『スーパーマン』クラーク・ケント
『NARUTO-ナルト-』薬師カブト
『セサミストリート』カーミット
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』日暮熟睡男
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』本田速人
『ヤマノススメ』小野塚ひかり


2月29日は「閏日」


太陽暦(グレゴリオ暦)では、西洋年が4で割り切れる年と、西暦年が400で割り切れる年とを「閏年」としています。この閏年の2月の終わりに「閏日」をおくことで、地球の公転周期と暦のずれを補正しているのです。ことし2020年は閏年。今日は4年ぶりの2月29日です。



「閏日」が誕生日の人は、いつ年を取るの?


およそ4年に一度しか訪れないレアな日付けに生まれた人も、4年に一度しか年を取らないわけではありませんよね。
日本では、明治35年に公布された「年齢計算ニ関スル法律」によって、「民法143条」にしたがい、誕生日前日の午前12時に満1歳が加わることになっています。つまり、今日が誕生日の人も、昨日の終了時に年を取っているのです。
2月が28日までしかない平年は、閏日生まれの人は28日を「みなし誕生日」とします。そうすると、誕生日が有効期限の免許証などは、前日の28日が期限になるようです。
自分より誕生日が早い28日生まれの人と期限が同じになってしまうのは、閏日生まれの人にとっては、ちょっと残念なことかもしれません。
暦のルールと法律をうまくかみ合わせて平等を実現するのは、実はとても難しいようです。
「閏日」今の話題はこちら

2月29日は「東京スカイツリー完成日」


8年前の今日、高さ634メートルの世界一高い電波塔、東京スカイツリーが完成しました。完成当日はあいにくの雪模様で、タワーの上部には雲がかかっていましたが、ことしは晴れの予報です。


▶東京ウォーカー CLASSIC 2000's


「東京スカイツリーの完成日」今の話題はこちら


(ついラン編集部:ニシノ)



前の日 < クッキーとの違いって? 2月28日は「ビスケットの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp