大切な人たちにありがとうを 3月9日は「感謝の日」 2020.03.09 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

3月9日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
篠田正浩さん(89)
木梨憲武さん(58)
渡辺航さん(49)
杉山紀彰さん(46)
徳重健太さん(36)
テヨンさん(31)
千葉雄大さん(31)
町田樹さん(30)
間宮夕貴さん(29)
星乃勇太さん(26)
加藤るみさん(25)
大沢ひかるさん(25)




本日誕生日を迎えるキャラクター

3月9日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』工藤忍
『A3!』佐久間咲也
『カードファイト!! ヴァンガードG』岡崎クミ
『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』西園寺日寄子
『DAYS』生方千加子
『NARUTO-ナルト-』テンテン
『初恋モンスター』金子十六
『僕のヒーローアカデミア』ミッドナイト(香山睡)
『MARGINAL#4』藍羽ルイ
『ONE PIECE』シャンクス
『ONE PIECE』フランキー
『ONE PIECE』ジュラキュール・ミホーク


3月9日は「感謝の日(3.9デイ)」


人生を重ねていくうえで、私たちはいつか必ず、様々なかたちで感謝したい人や出来事に出会います。「父の日」や「母の日」など、家族に感謝する日はありますが、私たちにはもっとたくさんの感謝を伝えたい相手がいると思います。「感謝の日」はそんな巡り合った者たちに思いを寄せる日として、NPO法人のHAPPY&THANKSが「ありがとう」とサンキュー(3と9)の語呂合わせから3月9日を「感謝の日」に制定しました。




「ありがとう」の語源・由来は仏教?


現在、私たちがいつも使っている「ありがとう」とは一体どういう言葉なのでしょうか?
「ありがとう」の語源は仏教の『盲亀浮木のたとえ』というたとえ話を基にしてあります。仏教では人間に生まれることは「有る」ことが「難しい」、つまり「有り難い」ことだと考えられていました。 
この話が転じて、他人から何かをしてもらえることは「有る」ことが「難しい」、だから「ありがたいことです」となり、「ありがとう」へと言葉は変化していきました。
「有り難い」とはそのままの意味で「めったにないこと」とも言います。仏教では人間に生まれてくることは大変有り難く、珍しいことで、だからこそ喜び感謝することだと教えられています。
他人から何かをしてもらうことも同じで、当たり前なのではなく実は「有り難い」ことなのです。

私たちは一人では生きていくことはできません。
自分の人生を振り返ってみて、誰かにしてもらったこと、してもらって嬉しかったこと、きっと必ずあると思います。
それらを今日はいま一度感じてみてはいかがでしょうか。

▶「ありがとう」のすごい秘密


▶「感謝の日」今の話題はこちら


3月9日は「さくさくぱんだの日」


岡山県岡山市に本社を置くカバヤ食品株式会社が制定した記念日。自社の人気商品であるぱんだの形をしたお菓子、「さくさくぱんだ」の美味しさとかわいらしさを多くの人に知ってもらおうという目的でつくられた。日付の由来は「さ(3)く(9)さ(3)く(9)ぱんだ」の語呂合わせと、3月9日は「感謝の日」であることから「ありがとう(サンキュー)」を伝える日に「さくさくぱんだ」を一緒に、との思いから。

▶「さくさくぱんだの日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:せつ子)

この記事が面白いと思ったら、「いいね」をお願いします!







前の日 < 世界の食の功労"虫" 3月8日は「ミツバチの日」「国際女性デー」


<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp