沖縄の美味しいおやつ。3月14日は「サーターアンダギーの日」 2020.03.14 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

3月14日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
五木ひろしさん(72)
花田美恵子さん(51)
山口智充さん(51)
姿月あさとさん(50)
ほしのあきさん(43)
吉田孝行さん(43)
青木崇高さん(40)
出口陽さん(32)
黒木華さん(30)
赤澤燈さん(30)
仲村みうさん(29)
池田ショコラさん(29)
行天優莉奈さん(21)


本日誕生日を迎えるキャラクター

3月14日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイ★チュウ』湊奏多
『アイドルタイムプリパラ』虹色にの
『あひるの空』車谷空
『家庭教師ヒットマンREBORN!』白蘭
『SERVAMP‐サーヴァンプ‐』スノウリリイ
『咲-Saki-阿知賀編episode of side-A』新子望
『将国のアルタイル』オルハン
『少女革命ウテナ』篠原若葉
『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』七海千秋
『スタミュ』双葉大我
『世界一初恋』木佐翔太
『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』不二咲千尋
『ドリフェス!』風間圭吾
『七つの大罪』エレイン
『BLEACH』石田竜弦
『プリティーリズム・レインボーライブ』涼野ユウ
『ONE PIECE』スモーカー


3月14日は「サーターアンダギーの日」


「サーターアンダギー」とは砂糖、小麦粉などを使い、油で揚げた沖縄を代表するお菓子。沖縄出身のミュージシャン、シューベルトまつださんが制定。「ホワイトデーには『さーたーあんだぎー』をお返しに贈ろう」と呼びかけ、全国に沖縄の家庭の味「サーターアンダギー」を普及させるのが目的。

美味しい!懐かしい…。サーターアンダギー


小さい頃、近所のスーパーで『沖縄のうまいもんまつり』みたいな催し物で、よく店先に並んでいたサーターアンダギー。自分の地元は沖縄ではないのですが、小さい頃はよく食べました。
ドーナツみたいな食感で、お腹にもたまるので、3時のおやつにはぴったりのお菓子でした。

初めて名前を聞いたときは、印象的な言葉の響きに何度も声に出して読み上げた「サーターアンダギー」。
これは沖縄の方言で、『サーター』が砂糖、『アンダー』が油、『アギー』が揚げる、という意味だとか。

そんなサーターアンダギーの歴史は古く、500年以上前に中国から伝わってきたお菓子であるといわれています。当時、砂糖は貴重な食材だった為、サーターアンダギーは貴重なお菓子でした。
沖縄ではおやつ以外にも、お祝いや結納の席でも食べる習慣があるそうです。
サーターアンダギーはおやつとして家庭で愛されるほかにも、縁起物として食べられてきた、ありがたいお菓子なのですね!

今までに食べたことがある人も、そうでない人も、是非この日を機会に沖縄の美味しいお菓子・サーターアンダギーをご賞味あれ~。

▶沖縄ルール


▶「サーターアンダギー」の今の話題はこちら

3月14日は「ホワイト・デー」


バレンタインデーのお返しの日としてこの日を制定したのは福岡市の菓子店「株式会社石村萬盛堂」。かつては「君からもらったチョコレートを僕の心(白いマシュマロ)でやさしく包んでお返しするよ」という意味づけから、マシュマロを返すのが正式なルールだったという。

▶「ホワイトデー」の今の話題はこちら

(ついラン編集部:望月アキヒロ)



前の日 < 特別な具材、実はコレ! 3月13日は「サンドイッチデー」「新選組の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp