アイルランド発祥のお祝いイベント 3月17日は「セントパトリックスデー」 2020.03.17 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

3月17日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
山本陽子さん(78)
松尾嘉代さん(77)
マギー司郎さん(74)
カート・ラッセルさん(69)
渡辺喜美さん(68)
甲本ヒロトさん(57)
新田恵利さん(52)
藤森慎吾さん(37)
香川真司さん(31)
玉森裕太さん(30)
早見あかりさん(25)
村上虹郎さん(23)
渡邉幸愛さん(22)


本日誕生日を迎える著名人

3月17日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『Axis powers ヘタリア』イタリア(ヴェネチアーノ/フェリシアーノ・ヴァルガス)
『Axis powers ヘタリア』ロマーノ(ロヴィーノ・ヴァルガス)
『ストライクウィッチーズ』ハンナ・フィリーネ
『SOUL CATCHER(S)』邑楽恵
『テニスの王子様』忍足謙也
『ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story』春日太陽
『隠の王』雲平・帷・デュランダル
『ひよこストライク!』神楽鳥雛
『ファイナルファンタジーVIII』ゼル・ディン
『フォトカノ』成田瑠宇



3月17日は「セントパトリックスデー」


アイルランドの守護聖人セント・パトリックの祝日ですが、今では世界中で楽しまれるイベントとなっており、日本でもパレードが行われるなどしています。アイルランドの国花・三つ葉のクローバーがシンボルで、これは聖人が三位一体を説くときにクローバーを用いたことに由来するとか。この日、シンボルカラーの緑色のものを身につけると幸福になれるといわれています。





世界中が緑に染まる!?「セントパトリックスデー」!


セントパトリックスデーが近くなると、アイルランドを筆頭に世界各地で緑色をテーマカラーにした様々なイベントが催されます。緑のコーディネートで統一された楽団によるパレードが行進されたり、建物が緑にライトアップされたり…海外ではなんと緑のビール、川や噴水を緑に染める、なんてこともされ、世界は緑一色になっていきます!
セントパトリックスデー発祥のアイルランドではにdリガ自国のシンボルカラーでもあります。また、アイルランドは、美しく緑多い風景から「エメラルド色の島」とも呼ばれているのです。世界各地でそんなアイルランドに敬意を表す意味も込めて緑一色に染まったイベントが開催されます。


クリスマスやハロウィンだけでなく、今ではイースターなどの海外のイベントも日本の若者たちは楽しんでいます。この「セントパトリックスデー」が日本のセンター街で祝われ盛り上げられる日もそう遠くないかもしれません。

▶「セントパトリックスデー」今の話題はこちら


3月17日は「漫画週刊誌の日」


1959年3月17日に日本初の少年週刊誌である講談社の「少年マガジン」と小学館の「少年サンデー」が創刊されたことに由来します。
創刊号は「少年マガジン」の表紙が横綱の朝潮太郎、「少年サンデー」の表紙は長嶋茂雄選手でした。
今とは違いグラビア写真はアイドルなどではなくスポーツ選手だったというのは驚きですね。

▶人気マンガ家になるための15の法則 1


▶「漫画週刊誌の日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:せつ子)




前の日 < ▶田の神様が山から戻ってくる日 3月16日は「十六団子の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp