あの音楽ゲームも20周年! 3月19日は「ミュージックの日」「カメラ発明記念日」 2020.03.19 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

3月19日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
ビリー・シーンさん(67)
ブルース・ウィリスさん(65)
尾崎亜美さん(63)
いとうせいこうさん(59)
稲森いずみさん(48)
ビビアン・スーさん(45)
市川実和子さん(44)
岡田義徳さん(43)
下川みくにさん(40)
小林豊さん(31)
犬塚あさなさん(26)
宮脇咲良さん(22)





本日誕生日を迎える著名人

3月19日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』長富蓮実
『ガヴリールドロップアウト』白羽=ラフィエル=エインズワース
『K』エリック・スルト
『ストライクウィッチーズ』アドルフィーネ・ガランド
『ツキウタ。』弥生春
『ToHeart』マルチ
『ファイアーエムブレムif』エリーゼ
『ふしぎ遊戯』張宿
『夢色キャスト』桜木陽向


3月19日は「ミュージックの日」


きょうは、1991年に日本音楽家ユニオンが「音楽の素晴らしさや楽しさを音楽家の立場から訴え、聴衆の人たちと共有したい」という趣旨のもと制定した「ミュージックの日」です。由来は「ミュージック(319)」の語呂合わせから。

日本レコード協会が2月に発表した2019年の音楽配信売上によると、通年の売上は対前年比110%で増加。特にストリーミングサービスの伸び率が高く、広告収入は対前年比360%を記録しました。
「音楽を買う時代」から変化してきているのを感じますね。

あの音楽ゲームも20周年


KONAMI Amusementが稼働するDJシュミレーション音楽ゲーム「beatmania IIDX」シリーズ。初代「IIDX」が1999年2月にリリースされてから20年が経過し、今年はシリーズ稼働20周年を記念するイベントが各種展開中です。

IIDXシリーズで特徴的なのは、曲名と併せた「音楽ジャンル表記」。メジャーなポップスやロックをはじめ、ちょっと通なアシッドジャズ、ドラムンベース、ハードスタイルなど、あらゆるジャンルが網羅的に収録されているので、遊びながら音楽ジャンルを覚えたプレイヤーも多いはず。

IIDXを通じて音楽の門を叩き、やがてIIDXの公募から楽曲提供を経験したトラッカーが多数居るのも、老舗シリーズならではといえます。
例えば、ボーカロイドを使った楽曲から人気を博したOSTER projectはこのシリーズからの影響を公言しており、アメリカ出身の世界的DJであるポーター・ロビンソンもまた、自身のイベントでもIIDXの楽曲をプレイする程のファンでもあり、Virtual Self名義ではシリーズへの楽曲提供もおこなっています。

「ミュージックの日」の今日、新しいジャンルを開拓してみたり、昔聴いていた曲をまた聴き返してみるのも、楽しいのではないでしょうか。

▶「ミュージックの日」今の話題はこちら

3月19日は「カメラ発明記念日」


今日は「カメラ発明記念日」。1839年のこの日、フランスのルイ・マンデ・ダゲールが「ダゲレオタイプ」と呼ばれる写真機を発明したことに由来します。
ダゲレオタイプは日本では銀板写真とも呼ばれるもので、世界初の実用的写真技法でした。写真に写るには露光のために長時間じっとしていなければなりませんでしたが、たちまち人気となりました。

▶KansaiWalker特別編集 関西から行く!奇跡の絶景に出会う旅 2019-20


▶「カメラ発明記念日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:ニシノ)

この記事が面白いと思ったら「いいね」をお願いします!






前の日 < ▶高田馬場は点字の街? 3月18日は「点字ブロックの日」「精霊の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp