バリエーション、広がってます! 3月21日は「ランドセルの日」「国際森林デー」 2020.03.21 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

3月21日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
平野レミさん(80)
岩城滉一さん(69)
バッキー木場さん(64)
田崎真也さん(62)
ゲイリー・オールドマンさん(62)
江國香織さん(56)
石井正則さん(47)
音尾琢真さん(44)
東山義久さん(44)
竹森巧さん(42)
ロナウジーニョさん(40)
加藤良輔さん(36)
庄村聡泰さん(36)
佐藤健さん(31)
水沢エレナさん(28)


本日誕生日を迎える著名人

3月21日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『I"s』葦月伊織
『アイドルマスターシンデレラガールズ』松尾千鶴
『ガールフレンド(仮)』長谷川美卯
『ちびまる子ちゃん』さくらさきこ
『DIABOLIK LOVERS』逆巻カナト
『テニスの王子様』橘杏
『デュラララ!!』竜ヶ峰帝人
『ニセコイ』小野寺春
『バクマン。』白鳥シュン
『プリパラ』ファルル
『ボーイフレンド(仮)』周圭斗
『約束のネバーランド』ノーマン
『結城友奈は勇者である』結城友奈


3月21日は「ランドセルの日」


6年間使用したランドセルをミニサイズに加工する革細工職人らが制定したのが「ランドセルの日」。「3(月)+2+1(日)=6(年生)」となることから、3月21日を、思い出のつまったランドセルへ感謝を気持ちを示す記念日としたそうです。
ミニランドセル制作の第一人者・増田利正さんが営む工房「スキップ」では、ランドセルの中の時間割表や、貼ってあるシールなどを残したまま、手のひらサイズにリメイクしています。

バリエーション、広がってます!


近年、ランドセルと一口に言っても、形にも色にも、様々な選択肢が増えています。どれを選んだらいいかわからないというご家庭もあるのではないでしょうか。

京都府では学生用品販売会社マルヤスが製造販売する「ランリック」が通学カバンのスタンダードだそう。高価なランドセルが買えない家庭のために開発されたというランリックは、お値段の手軽さだけでなく耐久力・軽さも充分。かつてランリックで通学した親御さんと、親子二代でランリックを選ぶご家庭もあるとか。

北海道の小樽市では、「ナップランド」という通学カバンが浸透しているそうです。こちらは重たいランドセルを背負う小学生のために開発された、軽量で安価なナイロン製鞄ですが、もちろん丈夫さも兼ね備えています。

日本でも人気のフェールラーベンから発売されている「カンケン」は、スウェーデン本国ではスクールバッグとして採用されています。背負ったままでもショルダーベルトが簡単に調節でき、背中の痛みを解消できるようデザインされているそうです。


はたまた、大人になってから「ランドセル、良かったよなあ」と思う方も居るのではないでしょうか。独特のデザインやサイズ感は海外セレブの間でも話題になり、俳優やモデルがランドセルを背負ったスナップショットが出回りました。
大人用ランドセルとして土屋鞄製作所が製造販売する「OTONA RANDSEL」シリーズは、ランドセルをスタイリッシュに再解釈した商品です。

長く使うランドセル、お気に入りの一品と出会えるとよいですね。
▶ランドセルしょって。

▶「ランドセルの日」今の話題はこちら

3月21日は「国際森林デー」


きょうは、森林・樹木などの自然環境に対する意識を高める記念日「国際森林デー」です。2012年12月に国連総会において制定されました。
樹木は、木材や木炭といった資源となるだけでなく、澄んだ空気や水をつくり出し、あらゆる生態系・地球環境を支えています。
「国際森林デー」の今日は、あらゆる地域で植樹をはじめとした啓蒙活動がおこなわれます。
▶「国際森林デー」今の話題はこちら

(ついラン編集部:ニシノ)

この記事が面白いと思ったら「いいね」をお願いします!






前の日 < ▶サクサク・ホロホロの感触がたまらない! 3月20日は「サブレの日」「上野動物園開園記念日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp