叩いて直した時もありました。3月22日は「放送記念日」「世界水の日」 2020.03.22 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

3月22日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
村川透さん(83)
高坂真琴さん(70)
堀内正美さん(70)
真島茂樹さん(66)
有働由美子さん(51)
中村豪さん(45)
馬場裕之さん(41)
八十島弘行さん(36)
大石参月さん(32)
白又敦さん(26)
川後陽菜さん(22)


本日誕生日を迎える著名人

3月22日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターSideM』渡辺みのり
『アイドルマスターミリオンライブ!』佐竹美奈子
『家庭教師ヒットマンREBORN!』加藤ジュリー
『キャプテン翼』新田瞬
『グリザイアの果実』風見一姫
『進撃の巨人』アニ・レオンハート
『スクールガールストライカーズ』
『蒼穹のファフナー』要咲良
『DIABOLIK LOVERS』逆巻アヤト
『Fate/Zero』間桐雁夜
『僕のヒーローアカデミア』セメントス


3月22日は「放送記念日」


3月22日は「放送記念日」。1925(大正14)年3月22日、東京都港区芝浦の仮送信所にて日本初のラジオ放送が行われたことに由来し、日本放送協会(NHK)が1943年に制定した。最初の放送の第一声は、午前9時30分、京田武男アナウンサーが「アー、アー、アー、聞こえますか。JOAK、JOAK、こちらは東京放送であります。こんにち只今より放送を開始致します」と喋ったものであったそうです。

昔懐かし ブラウン管の今


アナログ放送が終了してから約9年の月日が過ぎ、4Kテレビでの放送が開始するなど、メディア媒体は日々進化を繰り返しています。

今や薄型のデジタルテレビの普及により、ブラウン管はドラマや映画、アニメの世界でしか見かけないようになりました。初めて薄型テレビを見た時は「壊れた時、叩かないほうがよさそうだな。しかし、こんなに薄い板…すぐ割れないか心配」などと日々疑念が募っていましたが、今では、もうすっかり慣れてしまいました。

ではブラウン管はもういなくなってしまったのでしょうか。ぼく・わたしの青春は…。

結果を見ると、完全に姿を消したわけではないようです。
実は記者もつい先日某公園を散歩していたところ、オシャレなカフェの店先で白黒アナログテレビが現役で元気に働いている姿を見かけました。かっこいい~とテンションが上がってしまいました。

調べてみたところ、ブラウン管の生産自体は終了したものの、一部の愛好家の間では、現在も利用されているとのことです。ゲームをプレイしたり、テレビをネットに繋いで最新のドラマや映画、アニメなどを見るなどして楽しんでいるとか。
ブラウン管にしか表現できない色彩や、画質が魅力なのだとか。

記者もいつか中古のブラウン管を手に入れた暁には、お気に入りの映画を見て少年時代に還りたいと思います…。

▶雑学ニッポン「出来事」図鑑


▶「放送記念日」今の話題はこちら

3月22日は「世界水の日」


今日は「世界水の日」。地球的な視点から水の大切さを世界中の人々が見つめ直す日として、1992年に国連総会で制定された国際デーの一つ。
全世界では7億6,800万人以上の人々が安全な水を利用できず、その大半が貧困層であると言われており、問題解決に向けた取り組みが求められている。

▶「世界水の日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:望月アキヒロ)

この記事が面白いと思ったら「いいね」をお願いします!






前の日 < ▶バリエーション、広がってます! 3月21日は「ランドセルの日」「国際森林デー」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp