たまには外の景色をゆっくり眺めてみませんか? 3月23日は「世界気象の日」! 2020.03.23 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

3月23日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
田原アルノさん(71)
チャカ・カーンさん(67)
きゃんひとみさん(60)
山賀博之さん(58)
大沢逸美さん(54)
峰倉かずやさん(45)
ケリー・ラッセルさん(44)
西田麻衣さん(31)
大和田仁美さん(30)
千賀健永さん(29)
佐藤楓さん(22)
佐野勇斗さん(22)


本日誕生日を迎えるキャラクター

3月23日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』中野有香
『イケメン革命◆アリスと恋の魔法』レイ=ブラックウェル
『カードキャプターさくら』柊沢エリオル
『SERVAMP-サーヴァンプ-』宇佐美三月
『食戟のソーマ』薙切えりな
『スクールランブル』塚本八雲
『BanG Dream!』牛込りみ
『Fate/Apocrypha』カウレス・フォルヴェッジ・ユグドミレニア
『BLEACH』ドン・観音寺
『Mr.FULLSWING』久芒白春


3月23日は世界気象の日


1950年の3月23日、世界気象機関条約が発効し、国連の専門機関(WMO)が正式に発足したことを記念して、1960年に制定された日。

世界気象にちなみ天気の雑学!


どうみても曇りなのに天気予報では晴れと報道されて、「おかしいな」と思った経験はありませんか? 実は、天気は空の雲の割合に応じて決定されています。驚くことに、空に占める雲の割合が9割以上になった時だけ曇りとされるみたいです。そのため、8割方空が雲で覆われていたとしても晴れとみなされるそうです。
また、気象庁によると天気の種類は国内では15種類に分類されていますが、国際的には96種類が定められているようです。96種類も天気の種類があるなんて驚きですよね。



お天気に恵まれず、雨が降った時は読書を楽しんでみてはいかがでしょうか?私もよく雨が降って外出できなかった時は家でゆっくり体を休めます♪ 雨の日ならではの楽しみ方もいっぱいあるはずです。 
室内でゆっくり過ごして体を休めてはいかがでしょうか?

▶自分で天気を予報できる本


▶「世界気象の日」今の話題はこちら

(ついラン編集部 肉うどん大好き)

この記事が面白いと思ったら「いいね」をお願いします!






前の日 < ▶叩いて直した時もありました。3月22日は「放送記念日」「世界水の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp