電灯で青空も再現? 3月25日は「電気記念日」「ご自愛の日」 2020.03.25 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

3月25日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
嘉門達夫さん(61)
宮川一朗太さん(54)
堀部圭亮さん(54)
和田聰宏さん(43)
はいだしょうこさん(41)
大悟さん(40)
町田慎吾さん(39)
阿部敦さん(39)
小林裕介さん(35)
小熊美香さん(34)
織田信成さん(33)
福本愛菜さん(27)
宮舘涼太さん(27)


本日誕生日を迎える著名人

3月25日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスター』高槻やよい
『アイドルマスターSideM』岡村直央
『アイドルマスターシンデレラガールズ』高峯のあ
『おジャ魔女どれみ』ハナちゃん(巻機山花)
『カードキャプターさくら』李苺鈴
『銀河英雄伝説』ユリアン・ミンツ
『ゴッドイーター』アリサ・イリーニチナ・アミエーラ
『咲-Saki-』狩宿巴
『三者三葉』辻小芽
『ジョジョの奇妙な冒険』レオーネ・アバッキオ
『閃乱カグラ』四季
『ダイヤのA』川上憲史
『テニスの王子様』門脇悟
『ハイキュー!!』国見英
『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』鷹羽二郎丸
『マジきゅんっ!ルネッサンス』帯刀凛太郎
『魔法科高校の劣等生』司波深雪
『ログ・ホライズン』ヘンリエッタ


3月25日は「電気記念日」


明治11年(1878年)3月25日は、日本の公共の場ではじめて電灯が点灯された日です。
東京・虎ノ門の工部大学校で電信中央局の開局祝賀会が行われた際、伊藤博文に命ぜられ、グローブ電池50個を使って講堂の天井にアーク灯が点灯されました。電信中央局は、万国電信連合に加盟する準備として工部省電信局によって設けられたもので、祝賀会には大臣や各国行使など150名以上が参加しました。
これを記念するため、昭和2年・日本電気協会の総会において制定されたのが「電気記念日」だそうです。

電灯で青空も再現?


電灯と一口に言っても、その姿はさまざまですよね。三菱電機が2月に発表した「misola」は、まさにそれを示すような新しい照明器具です。


「misola」は、フレームの一辺にわざと影を落とすことで、自然な太陽光の差し込み感を表現するほか、異なる色の複数のLED光源の発光量を変化させ、朝焼けや夕焼けといった時間の移ろいも再現しているそうです。
電灯が発明されて以降、照明は明るさだけでなく、自然さや、より豊かな体験も与えてくれるステージに移ってきたようです。今後は、こうした照明を使った「青空の見える開放的なオフィス」や、「雨降りでも気分の落ち込まない学校」などが現れるかもしれません。
「misola」の発売は10月予定とまだ少し先ですが、どんなシーンに使いたいか想像してみるのも楽しいのではないでしょうか。

▶日本の照明はまぶしすぎる ──節電生活の賢い照明術


▶「電気記念日」今の話題はこちら

3月25日は「ご自愛の日」


きょうは、ご自愛ライフスタイルを提唱する「ご自愛学会」が制定した「ご自愛の日」です。自分を大切にする「ご自愛」の大切さを、さらに多くの人に広めるのが目的だそう。
日付の由来は、ご自愛ライフスタイル研究室を主宰する、小原綾子さんの誕生日から。
▶「ご自愛の日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:ニシノ)



前の日 < ▶友達との旅行やデートに人力車に乗ってみませんか? 3月24日は「人力車発祥の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp