日本の春の代名詞 3月27日は「さくらの日」 2020.03.27 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

3月27日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
小林克也さん(79)
宮本信子さん(75)
窪田等さん(69)
山口良一さん(65)
松本孝弘さん(59)
クエンティン・タランティーノさん(57)
小橋建太さん(53)
青木さやかさん(47)
塙宣之さん(42)
知花くららさん(38)
内田篤人さん(32)
悠木碧さん(28)
永野芹佳さん(19)


本日誕生日を迎えるキャラクター

3月27日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』村松さくら
『アイドルマスターミリオンライブ!』桜守歌織
『月刊少女野崎くん』佐倉千代
『世界一初恋』小野寺律
『送球ボーイズ』大月雪弥
『NARUTO-ナルト-』日向ハナビ
『バトルガールハイスクール』藤宮桜
『ハリー・ポッター』ジェームズ・ポッター
『BLEACH』吉良イヅル
『プリパラ』紫京院ひびき
『魔人探偵脳噛ネウロ』アヤ・エイジア


3月27日は「さくらの日」


1992年に日本さくらの会が日本の『歴史や文化、風土と深くかかわってきた「さくら」を通して、日本の自然や文化について、国民の関心を高めること』を目的とし制定しました。記念日の由来は「3×9(さくら)=27」の語呂合せと、さくらの開花する季節に合わせてとなっていますが、今年の開花宣言は3月14日とだいぶ早かったですね。

東京の花見、穴場スポットをご紹介!


東京の花見は名所がたくさんありますが、残念なことに今週末から不要不急の外出の自粛が要請されています。
ゆったりと落ち着いた花見を楽しみたいという方やせめて写真でだけでも桜を楽しみたいという方に、東京の桜が美しい穴場スポットを紹介します!

「黒船橋」…門前仲町にほど近い、大横川沿いに咲く桜は夜になるとライトアップもされ、とてもきれいで見応えがあります。


「荒川自然公園」…昼間でも人が多くない、ゆったりと花見が楽しめる穴場スポットです。


「都立汐入公園」…隅田川花火大会の見どころとして有名な汐入公園は桜の花見でも実はとてもオススメのスポットなんです!東京スカイツリーが一緒に見ることができることも嬉しいポイントの一つ。


また近年は桜のライトアップがされる場所も増えてきており、夜桜が楽しめるところも増えてきています。

▶梶井基次郎「 桜の樹の下には」(『檸檬』所収)


▶「さくらの日」今の話題はこちら

3月27日は「祈りの日」


日付の由来は『日本書紀』に記載されていた内容に「諸国の家ごとに佛舎(ほとけのみや)を作り、即ち佛像と経とを置きて礼拝供養せよ」とあり、その日が当時の暦で3月27日であったことから。全日本宗教用具協同組合が制定したもので、宗教用具を通じて「祈り」の文化を幅広い世代に広めていくことが目的とされています。

▶「祈りの日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:せつ子)



前の日 < ▶日本の心を詠む 3月26日は「『新古今和歌集』成立の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp