三ツ矢って名前、どこから来たの? 3月28日は「三ツ矢の日」「シルクロードの日」 2020.03.28 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

3月28日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
伊武雅刀さん(71)
佐藤雅彦さん(66)
石田衣良さん(60)
的場浩司さん(51)
古谷実さん(48)
岸尾だいすけさん(46)
神田うのさん(45)
保村真さん(45)
鈴木明子さん(35)
レディー・ガガさん(34)
武子直輝さん(27)


本日誕生日を迎える著名人

3月28日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイカツ!』三ノ輪ヒカリ
『アイドルマスターシンデレラガールズ』白坂小梅
『カゲロウプロジェクト』瀬戸幸助(セト)
『ギルティギア』レイヴン
『げんしけん』荻上千佳
『四月は君の嘘』有馬公生
『ジョジョの奇妙な冒険』広瀬康一
『ストライクウィッチーズ』ジェーン・T・ゴッドフリー
『ディーふらぐ!』水上桜
『ドラえもん』骨川スネ夫
『NARUTO-ナルト-』春野サクラ
『ファイアーエムブレムif』カザハナ
『ママレードボーイ』小石川光希
『ゆるゆり』歳納京子


3月28日は「三ツ矢の日」


「三ツ矢の日」は、2004年に三ツ矢サイダー生誕120周年を記念し、アサヒ飲料が制定した記念日です。由来は「3(み)2(つ)8(や)」の語呂合わせから。
三ツ矢サイダーはもともと、平野で湧き出た天然鉱泉をびん詰めした「平野水」から出発しました。「平野シャンペンサイダー」「全糖 三ツ矢シャンペンサイダー」を経て「三ツ矢サイダー」という商品名になったのは1968年のこと。
3月28日は、「三ツ矢サイダーのおいしさを再発見していただく日」として、毎年キャンペーンや試飲イベントなどが行われているそうです。

三ツ矢って名前、どこから来たの?



三ツ矢サイダーのロゴマークにもなっている「三ツ矢」とは、どこから発祥したのでしょうか。アサヒ飲料によれば、このような由来があるようです。

平安中期の武将・源満仲が新しく城を築くため、住吉大社に祈念した際、鏑矢を与えられ「矢の落ちたところを居城にせよ」とお告げがありました。満仲が天に向かって矢を射ると、その矢は遠く離れた多田沼に棲む龍に命中しました。そこで満仲は多田沼に城を建て、満仲の放った矢を見つけた孫八郎に「三ツ矢」という姓と、三本の矢羽根の紋を与えたそうです。
満仲はある日、一羽の鷹が平野の湧き水で足の傷を治して飛び立つのを見ました。そのことにちなみ、「平野水」は「三ツ矢平野水」「三ツ矢タンサン」として市販されるようになりました。

現在、商標として広く親しまれる「三ツ矢」には、こうした伝承が深く関わっているそうです。

▶「三ツ矢の日」今の話題はこちら

3月28日は「シルクロードの日」


スウェーデンの地理学者・探検家のスウェン・ヘディンが1900年のきょう、3月28日に古代都市・楼蘭(中国・新疆ウイグル自治区チャルクリクにかつて存在した都市)を発見したことに由来して、記念日とされたそうです。
シルクロードとは、ユーラシア大陸を東西に通る交通路のこと。アジアとヨーロッパを結ぶ交易路として利用され、特に中国からの重要な交易品であった絹(シルク)から呼称が付きました。楼蘭はシルクロード上のオアシス都市だったとされています。

▶ディープすぎるシルクロード中央アジアの旅


▶「シルクロードの日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:ニシノ)



前の日 < ▶日本の春の代名詞 3月27日は「さくらの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp