受け継がれる画家の情熱 3月30日は「ゴッホの誕生日」「信長の野望の日」 2020.03.30 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

3月30日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
村上里佳子さん(54)
林原めぐみさん(53)
坂本冬美さん(53)
セリーヌ・ディオンさん(52)
千原ジュニアさん(46)
川澄綾子さん(44)
ノラ・ジョーンズさん(41)
濱野大輝さん(31)
島崎遥香さん(26)
村瀬紗英さん(23)
古賀成美さん(22)
マリウス葉さん(20)
宮里莉羅さん(18)


本日誕生日を迎える著名人

3月30日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイ★チュウ』赤羽根双海
『アイカツスターズ!』花園きらら
『アイドルマスターSideM』若里春名
『アイドルマスターシンデレラガールズ』大沼くるみ
『アイドルマスターミリオンライブ!』福田のり子
『あんさんぶるガールズ!』小野ちよ
『うたの☆プリンスさまっ♪』日向大和
『A3!』碓氷真澄
『進撃の巨人』エレン・イェーガー
『新世紀エヴァンゲリオン』綾波レイ
『ダイヤのA』高島礼
『花より男子』花沢類
『BLEACH』涅マユリ
『BLEACH』涅ネム


3月30日は「ゴッホの誕生日」


フィンセント・ファン・ゴッホは、「ひまわり」「星月夜」「タンギー爺さん」などの作品で広く知られる、19世紀オランダのポスト印象派の画家です。

ゴッホの作品は、20世紀にはアール・ヌーヴォー(植物などの有機的なモチーフや、自由曲線の組み合わせによる新たな装飾性が特徴)の潮流に後押しされることで回顧展などが開かれ、フォーヴィズム(フォーヴ=野生。明るい色調と大胆な筆致が特徴)の作家にも影響を与えたとされています。
今でこそゴッホは美術史で重要な位置にありますが、生前はほとんど評価されず、生涯で売れた絵は1点のみだったといわれています。

受け継がれる画家の情熱


2017年には、ゴッホの生涯とその死を描いた映画「ゴッホ 最期の手紙(原題:Loving Vincent)」が公開されました。

この映画は、125人もの画家が油絵を実際にキャンバスに描き、全編に渡ってアニメーションさせている、とても画期的な映画です。当初は短編として構想されていたようですが、実際には95分の長編で製作されました。フレーム数は6万5000にも渡り、撮影開始から描画が完了する全過程には4年もの歳月を費やしているそうです。

こちらは実際に一枚一枚の絵画としてアニメーションを描画するアーティストたち。彼らはアニメーターとしてではなく、純粋な油絵画家(very pure oil painters)として選ばれたそう。

1853年3月30日はゴッホの誕生日です。この機会に、絵画や映画、あらゆる創作を通して、彼の偉大な画業を振り返ってみてはいかがでしょうか。

▶ファン・ゴッホ 日本の夢に懸けた画家


▶「ゴッホの誕生日」今の話題はこちら

3月30日は「信長の野望の日」


1983年のこの日、歴史シミュレーションゲーム「信長の野望」の第一作が発売されました。「信長の野望の日」は、シリーズ30周年を記念して2013年に制定された記念日です。
日本の戦国時代をテーマとした「信長の野望」シリーズは、日本のゲーム市場において「歴史シミュレーション」というゲームジャンルを確立した金字塔的な作品。シリーズ35周年記念作品である最新第15作「信長の野望・大志」は、PC、PlayStation 4、Nintendo Switchの3機種で同時発売されたほか、スマートフォン版もリリースされました。
▶「信長の野望の日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:ニシノ)

この記事が面白いと思ったら「いいね」をお願いします!






前の日 < ▶3月29日は「マリモの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp