児童文学を支える名挿画家 4月2日は「国際子どもの本の日」「歯列矯正の日」 2020.04.02 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

4月2日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
坂井宏行さん(78)
岡本綾子さん(69)
浅茅陽子さん(69)
平沢進さん(66)
伊藤咲子さん(62)
深雪さなえさん(61)
松山鷹志さん(60)
カンニング竹山さん(49)
浪川大輔さん(44)
林勇さん(37)
矢萩春菜さん(28)
山﨑晶吾さん(28)
広瀬ゆうきさん(27)
瀬戸麻沙美さん(27)
宮崎由加さん(26)
桜井日奈子さん(23)
中村嶺亜さん(23)
下野由貴さん(22)
堀田真由さん(22)


本日誕生日を迎える著名人

4月2日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイシールド21』武蔵厳
『アイドルマスターSideM』都築圭
『SERVAMP-サーヴァンプ-』綿貫桜哉
『食戟のソーマ』司瑛士
『スタミュ』空閑愁
『たまこまーけっと』朝霧史織
『ちはやふる』真島太一
『DAYS』猪原進
『テニスの王子様』亜久津仁
『デュラララ!!』岸谷新羅
『となりの怪物くん』吉田春
『NARUTO-ナルト-』飛段
『ハートキャッチプリキュア!』花咲つぼみ(キュアブロッサム)
『ばくおん!!』天野恩紗
『ハナヤマタ』関谷なる
『バンドやろうぜ!』藤堂美郷
『ファイアーエムブレム 覚醒』サーリャ
『ファイナルファンタジーXV』グラディオラス・アミシティア
『ふしぎ遊戯』星宿
『弱虫ペダル』荒北靖友
『ONE PIECE』ジンベエ
『ONE PIECE』ゼフ


4月2日は「国際子どもの本の日」




「子どもの本を通して国際理解を深め、世界に平和を」という理念を掲げるIBBY(国際児童図書評議会)。1967年、IBBYは「子どもの本に対する一般の関心を呼び起こそう」と、4月2日を「国際子どもの本の日」と定めました。この日は、童話作家であるハンス・クリスチャン・アンデルセンの誕生日が由来となっています。
毎年、IBBYに加盟する各国が、この日に合わせて順番にポスターとメッセージを作製しています。ことし2020年はスロベニアの作家、ペテル・スヴェティーナ、ダミャン・ステパンチチによって作製されました。

児童文学を支える名挿画家


全世界で人気を誇る、児童文学の名作「ハリー・ポッター」シリーズが、昨年12月で日本語版発売から20周年を迎えました。それを受け発売された「新装版」の表紙を手掛けているのは、画家・佐竹美保さん。


これまでも「魔法使いハウルと火の悪魔」(ダイアナ・ウィン ジョーンズ 作/徳間書店)、「魔女の宅急便」(角野栄子 作/福音館書店)、「三国志」(渡辺仙州編・訳/偕成社)など、数々の名作シリーズの表紙・挿絵を担当されており、幅広い作風で物語の世界を描き出しています。
大人になってから、「あの本の挿絵も佐竹美保さんだったのか!」と気付いた方も多いのではないでしょうか。


「シェーラひめのぼうけん」シリーズ(村山早紀 作/童心社)では、1997年の刊行から表紙・挿絵を担当されていました。このシリーズは絶版となっていましたが、昨年3月、全編を再収録した「シェーラ姫の冒険 愛蔵版」が上下巻で発売されました。


表紙も一新された愛蔵版は、かつての文庫版から加筆され、大人になった読者にも読みやすいよう漢字が多めの仕様となっています。

児童文学の挿絵のほとんどは、物語を引き立てる世界観を描きつつも、想像が広げられるだけの余白をも持ち合わせています。「国際子どもの本の日」の今日、あの頃夢中になって読んでいた本の挿絵に注目してみるのもまた、新しい発見があるかもしれませんよ。

▶そうゾウくんとえほんづくり

▶「国際子どもの本の日」今の話題はこちら

4月2日は「歯列矯正の日」


「歯列矯正の日」は、歯列矯正の大切さをアピールするため、OCA Japan株式会社によって2001年に制定された記念日です。日付の由来は「4(歯)02(列)の語呂合わせから。
アメリカなどと比べ「歯列矯正後進国」といわれる日本の患者は、矯正に関する不安を抱えている方が多いそうです。OCA Japan株式会社は、「より多くの方々に、良心的な価格で質の高い歯列矯正治療を」という理念のもと、歯列矯正に関する業務を手がけているとのこと。
▶「歯列矯正の日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:ニシノ)



前の日 < ▶今日は体をいっぱい動かしてみませんか? 4月1日はトレーニングの日♪

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp