クラシックカーも魅力的 4月5日は「オープンカーの日」「横丁の日」 2020.04.05 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

4月5日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
板東英二さん(80)
原田大二郎さん(76)
吉田拓郎さん(74)
潘恵子さん(67)
鳥山明さん(65)
野村萬斎さん(54)
千堂あきほさん(51)
西川史子さん(49)
川原亜矢子さん(49)
竹内順子さん(48)
鼠先輩さん(47)
小笠原満男さん(41)
中村誠治郎さん(40)
地獄のミサワさん(36)
祐真キキさん(31)
三浦春馬さん(30)


本日誕生日を迎える著名人

4月5日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『きんいろモザイク』アリス・カータレット
『最遊記』孫悟空
『進撃の巨人』エレン・クルーガー
『NARUTO-ナルト-』タズナ
『乃木坂春香の秘密』乃木坂美夏
『ハイキュー!!』烏養繋心
『ハイキュー!!』灰羽アリサ
『はじめてのギャル』藤ノ木寧音
『花咲くいろは』鶴来民子
『ハマトラ』ムラサキ
『ファイナルファンタジーⅥ』ガウ
『無限のリヴァイアス』相葉昴治
『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』イシズ・イシュタール
『夜桜四重奏 〜ヨザクラカルテット〜』七海ギン
『リトルバスターズ!』神北小毬
『ロウきゅーぶ!』香椎愛莉


4月5日は「オープンカーの日」


「オープンカーの日」は、神奈川県横浜市に本部を置く、日本オープンカー協会によって制定されました。同協会は、日本におけるオープンカーの間違った認識を正し普及していくことを活動理念に掲げ、この日を「オープンカーの魅力を多くの人に知ってもらい、その快適さを伝えていく」ための記念日として制定しています。
日付の由来は、4月の桜舞う時期はオープンカーにとって最高のロケーションであること、オープンカーは「五感(5)」に訴えかける車であるということからだそうです。

クラシックカーも魅力的


最新鋭の技術と速力を目の当たりにするF1グランプリですが、出走前のパレードは伝統。トラックカーにドライバーを乗せて、一度にサーキットを周るグランプリもありますが、オープンカーを使ったパレードは格別の楽しみですよね。


昨年、三重県・鈴鹿サーキットで行われた「鈴鹿10時間耐久レース」では、「SUZUKA 10H コンクールデレガンス」と称して、希少な車の展示・審査を行うイベントが併催されました。


入賞したオープンカーはその後・10月のF1日本グランプリのドライバーズパレードに参加する権利が与えられ、当日のサーキットを彩りました。

記者も昨年の日本グランプリは鈴鹿サーキットへ足を運び観戦。レース自体も特別な瞬間の連続でしたが、ドライバーズパレードもまた、世界で20余名しか居ないF1ドライバーにしっかり声援を送るチャンスでもあり、各車を堪能できる貴重な体験でした。

▶フェラーリ・ランボルギーニ・マセラティ 伝説を生み出すブランディング

▶「オープンカーの日」今の話題はこちら

4月5日は「横丁の日」


「横丁の日」は、日本各地で「横丁」を展開する株式会社アスラボが制定した記念日です。「横丁」を通じ、地域の熱意ある起業家を支援すること・地域経済を盛り上げるのが目的だそうです。日付の由来は「ヨ(4)コ(5)」の語呂合わせから。
横丁とは、地域の食材・料理を提供する店舗を集めた飲食施設のこと。東京だと、浅草「ホッピー通り」や渋谷「のんべい横丁」などが有名です。
▶「横丁の日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:ニシノ)



前の日 < ▶いつまでも健康な歯でいよう! 4月4日は「歯周病予防デー」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp