オシャレなマシュマロ和菓子も 4月6日は「マシュマロの日」「コンビーフの日」 2020.04.06 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

4月6日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
田嶋陽子さん(79)
宇津木妙子さん(67)
谷川浩司さん(58)
宮沢りえさん(47)
乙武洋匡さん(44)
若旦那さん(44)
平家みちよさん(41)
大林健二さん(37)
上口耕平さん(35)
豪栄道豪太郎さん(34)
京本有加さん(34)
森本龍太郎さん(25)
ミンギュさん(23)
内木志さん(23)
勝田里奈さん(22)
相笠萌さん(22)


本日誕生日を迎える著名人

4月6日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイカツ!』北大路さくら
『アイカツ!』北大路左近
『アイドルマスターシンデレラガールズ』喜多日菜子
『アリス・ギア・アイギス』四谷ゆみ
『あんさんぶるスターズ!』朱桜司
『ガールフレンド(仮)』飛原鋭子
『スクールガールストライカーズ』澄原サトカ
『スロウスタート』一之瀬花名
『D.C.II 〜ダ・カーポII〜』花咲茜
『ダイヤのA』小湊亮介
『ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Kiss』音成遊
『NARUTO-ナルト-』ワラジ
『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』白鷺千聖
『VOCALOID』蒼姫ラピス
『ゆらぎ荘の幽奈さん』信楽こゆず
『ONE PIECE』エドワード・ニューゲート


4月6日は「マシュマロの日」


株式会社エイワが制定。日付の由来は「ま(0)し(4)ま(0)ろ(6)」の語呂合わせから。
「マシュマロの日」は、マシュマロをそのまま食べるだけでなく、朝食やデザートにアレンジして取り入れるなど、食生活に美味しく・楽しく活用してもらうことを目的とした日。エイワの公式HPでは、マシュマロを使ったアレンジレシピも多数紹介されています。

オシャレなマシュマロ和菓子も


岡山銘菓の「つるの玉子」は、「つるの玉子本舗 下山松壽軒」から製造・販売されている、黄身餡をマシュマロで包んだロングセラー商品です。
明治時代、外国人からマシュマロの製法を学んだ初代・下山治四郎が、新たな和菓子として開発しました。マシュマロを丸い形に成形し、そのふわふわな質感を維持することはとても難しかったそうですが、1887年に発売されてからは瞬く間に人気商品となったとのこと。そして、このお菓子が日本で最初のマシュマロ菓子という見方もあるそうです。


戦争で店舗が焼失し、職人たちが亡くなってからも、レシピは二代目・三代目へと受け継がれ、生産体制や販売形態も発展してゆきました。そして現在、四代目によって「つるの玉子」は原点回帰。マシュマロを使った、さらに新たな和菓子の創造を目指したブランド「つるたま」が誕生しています。


マシュマロと羊羹という二つの異なる味・食感を組み合わせた「廿(ju)」、色違いのマシュマロを組み合わせた一口サイズの「円(en)」、マシュマロクリームと餡ペーストを組み合わせた「面(men)」など、見た目もオシャレな新感覚のお菓子が揃っています。


きょうは「マシュマロの日」。伝統のお菓子やアレンジレシピなど、マシュマロのいろいろな楽しみを見つけてみてください。

▶苺ましまろ(1)

▶「マシュマロの日」今の話題はこちら

4月6日は「コンビーフの日」


「コンビーフの日」は、1875年の4月6日に台形型コンビーフ缶の特許登録がされたことにちなんだ記念日です。


川商フーズ株式会社は「ノザキのコンビーフ」などの商品パッケージを、この3月にリニューアルしました。約70年間親しまれてきた巻き取り鍵の「枕缶」から、シール蓋に変更。これにより、保存期間がこれまでより6カ月長くなったとのことです。
▶「コンビーフの日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:ニシノ)



前の日 < ▶いつまでも健康な歯でいよう! 4月6日は「マシュマロの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp