健康第一、身も心も健康に。4月7日は「世界保健デー」 2020.04.07 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

4月7日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
甲斐よしひろさん(67)
ジャッキー・チェンさん(66)
宇徳敬子さん(53)
河本準一さん(45)
玉山鉄二さん(40)
菅良太郎さん(38)
島袋寛子さん(36)
倉貫まりこさん(32)


本日誕生日を迎えるキャラクター

4月7日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』和久井留美
『暁のヨナ』ヨナ
『ガーリッシュナンバー』桜ヶ丘七海
『機動戦士ガンダム00』刹那・F・セイエイ
『境界の彼方』名瀬泉
『進撃の巨人』ジャン・キルシュタイン
『ダイヤのA』樋笠昭二
『ダイヤのA』枡伸一郎
『テニスの王子様』水野カツオ
『東京喰種トーキョーグール』亜門鋼太朗
『花咲くいろは』押水菜子
『ブラッククローバー』マグナ・スウィング
『BLEACH』茶渡泰虎
『マクロスΔ』ボーグ・コンファールト


4月7日は「世界保健デー」


1946年の国際保健会議で、「世界保健機関憲章」が採択され、二年後の1948年4月7日に発効した。日本WHO協会では毎年、WHO(世界保健機関)の標語にちなんだテーマで中学生などから作文を募集し、健康への関心を高めてもらおうとしている。

健康と向き合う一日 ~自分はどうだろう~


お手紙でも、スピーチでも「皆さん、お元気ですか」という言葉をよく投げかけられます。
その際、決まり文句のように「はい、元気です」と返すことが多いのですが、さて。私たちは真の意味で健康なのでしょうか?

『病気』といっても、体の病気、心の病気と…様々な種類がありますね。
記者は最近、自宅に篭りきりの生活が続き、気持ちがふさぎ込むような日々を送っていました。テンションも下降気味…ドンヨリです。
こころの健康を保つにはいくつかの要素があるとか。バランスのとれた食事や、適度な運動は身体、十分な睡眠をとり、ストレスと上手につきあうことはこころの健康に欠かせません。どれか一つでも欠けてしまえば、バランスは一気に崩れてしまいます。例えば睡眠だけを十分にとって、それ以外をおろそかにしてしまうと、たくさん寝ているのに気持ちが晴れませんね。
最近では、簡単な体操やエクササイズの動画も無料で公開されているので、体を動かして心身をリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?




▶「世界保健デー」今の話題はこちら

4月7日は「鉄腕アトム」の誕生日


手塚治虫原作のSF漫画に登場する鉄腕アトムは、21世紀の未来を舞台に活躍するロボットで、誕生の設定は2003年4月7日となっている。天才科学者の天馬博士は、交通事故で亡くした息子、飛雄(とびお)にそっくりのロボットを創り、「アトム」と名づけた。ちなみに、「空をこえて ラララ 星のかなた」と歌う主題歌の作詞は詩人の谷川俊太郎。

▶なぜ日本は〈メディアミックスする国〉なのか


▶「鉄腕アトム」今の話題はこちら

(ついラン編集部:望月アキヒロ)



前の日 < ▶オシャレなマシュマロ和菓子も 4月6日は「マシュマロの日」「コンビーフの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp