だんだん暖かくなる日々のおともに 5月9日は「アイスクリームの日」「黒板の日」 2020.05.09 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

5月9日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
ビリー・ジョエルさん(71)
掛布雅之さん(65)
片山さつきさん(61)
原田雅彦さん(52)
東浩紀さん(49)
安藤裕子さん(43)
大橋卓弥さん(42)
横山裕さん(39)
松田龍平さん(37)
大高忍さん(37)
滝善充さん(37)
平原綾香さん(36)
徳永えりさん(32)
山田涼介さん(27)
中尾拳也さん(27)
溝口琢矢さん(25)
大橋のぞみさん(21)


本日誕生日を迎えるキャラクター

5月9日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイカツフレンズ!』明日香ミライ
『アイドルマスターシンデレラガールズ』早坂美玲
『斉木楠雄のΨ難』燃堂力
『サクラ大戦V』九条昴
『チア男子!!』坂東晴希
『となりの怪物くん』山口賢二
『ドラゴンボール』ピッコロ
『B-PROJECT』王茶利暉
『堀さんと宮村くん』仙石翔
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』戸塚彩加
『らき☆すた』
『ローリング☆ガールズ』森友望未
『ワールドトリガー』烏丸京介
『ONE PIECE』センゴク


5月9日は「アイスクリームの日」


5月9日は、東京アイスクリーム協会(現・日本アイスクリーム協会)によって、1964年に定められた「アイスクリームデー」。日付の由来は、連休明けの5月9日がアイスクリームのシーズンインであることから。1964年は東京オリンピックが開催される年でもあり、アイスクリームの消費拡大を目的としたキャンペーンが行われました。
以降から現在まで、この日は「アイスクリームの日」として、各地でPRイベントやアイスクリームのプレゼントなどが行われてきました。
ちなみに、1951年に制定された「ソフトクリームの日」は7月3日だそうです。

暑い日に食べたい!魅惑のアイスクリームたち


ここ最近でぐんと暖かくなったこともあり、アイスクリームを食べたい欲が止まりません。
そこで本日は記者が独断と偏見で選んだ「いま食べたい!ひや甘アイスクリームたち」を紹介します。


まず一つ目はこちらのスヌーピーとサーティーワンアイスクリームがコラボしたかわいい商品♪
キャンペーンは5月7日(木)から6月2日(火)までなので要チェック!


二つ目はクラフトアイスクリームの「HiO ICE CREAM」です!
こちらでは全国発送も展開してくれているので、お出かけしなくても楽ちんでアイスが食べられちゃいます。

続いてはお家で手作りするアイスクリーム。お手軽に作れてそのうえダイエット中に食べても安心とかもう食べるしかありません。
手作りだと安くたくさん作れるのもうれしいポイントですね。


また日本アイスクリーム協会ではこんなキャンペーンも実施されています。

だんだんと暑くなる毎日ですが、ひんやり甘いアイスクリームとともに、美味しく乗り切ってまいりましょう。

▶人生はアイスクリーム

▶「アイスクリームの日」今の話題はこちら

5月9日は「黒板の日」


「こく(59)ばん」の語呂合わせから5月9日は「黒板の日」と呼ばれています。黒板の有用性をPRすることを目的に、全国黒板工業連盟が2000年に制定しました。
明治時代には黒板は本当に「黒色」でしたが、1954年に日本工業規格によって色が統一され、現在私たちがよく目にする「緑色」の黒板が使用されるようになったのです。
また近年では「黒板アート」というものが生まれ、学生や若い人々の間でも人気があります。


▶「黒板の日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:せつこ)



前の日 < 5月8日は「コカ・コーラ誕生の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp