今日はお母さんと一緒にいたい 5月10日は「母の日」「リプトンの日」 2020.05.10 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

5月10日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
橋田壽賀子さん(95)
扇千景さん(87)
高見映さん(86)
藤あや子さん(59)
草刈民代さん(55)
武田修宏さん(53)
島田珠代さん(50)
寺嶋裕二さん(46)
西村みずほさん(32)
片山陽加さん(30)
志田未来さん(27)
船木結さん(18)


本日誕生日を迎えるキャラ

5月10日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
『青の祓魔師』藤本獅郎
『あんさんぶるガールズ!』笹芽ひよの
『カゲロウプロジェクト』鹿野修哉(カノ)
『銀魂』晴太
『クズの本懐』粟屋麦
『シュガシュガルーン』バニラ=ミュー
『SLAM DUNK』赤木剛憲
『それでも町は廻っている』嵐山歩鳥
『ときめきアイドル』片桐奈々菜
『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』東条斬美
『ハマトラ』ナイス
『ひなこのーと』中島ゆあ
『火ノ丸相撲』小関信也
『ファイアーエムブレムif』ヒナタ
『BLEACH』平子真子
『政宗くんのリベンジ』双葉妙


5月10日は「母の日」


5月の第二日曜日は「母の日」。母への感謝を表わす日で、その起源は古代ローマの神々の母リーアに感謝する春祭りであるとする説や、17世紀イギリスの復活祭に由来するという説など諸説あります。「母の日」の起源にはアン・ジャービスとその娘アンナ・ジャービスの働きがあり、カーネーションを母に送ったアンナの行動から「母の日」にはカーネーションを送る風習が生まれました。

母の日の贈り物


なぜ母の日に赤いカーネーションを送るのでしょうか。
先ほども紹介した二人の女性、アン・ジャービスとアンナ・ジャービスは母娘でしたが、娘のアンナが母に「白い」カーネーションを最初に送ったのは母・アンが亡くなった後のことでした。
そして母アンが亡くなった2年後の1907年5月12日に、アンナは亡き母を追悼する会を教会で行い、母が好きだった白いカーネーションを参加者に配ったことが「母の日」の起源と言われています。
ここから、亡くなった母には白いカーネーションを、健在の母には赤いカーネーションを贈る風習が生まれ、カーネーションは母性愛のシンボルと認識されるようになりました。


また現代では「母の日」の贈り物はカーネーションやお花だけでなく、お菓子やアクセサリー、化粧品、美容グッズなど様々なものが用意できる時代になりました。

日ごろの感謝を込めて、今年の「母の日」にも感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

▶プリンセスお母さん【電子特典付】

▶「母の日」今の話題はこちら

5月10日は「リプトンの日」


「リプトン」は世界最大の紅茶ブランドです。第1号店を1871年5月10日にオープンしており、またその生みの親であるリプトン卿の誕生日(1850年5月10日)でもあるこの日を「リプトンの日」と制定しました。この記念日を制定したユニリーバ・ジャパン株式会社は、品質の高い紅茶を手軽な価格で提供している紅茶の買付けで世界シェアナンバーワンの企業です。

▶「リプトンの日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:せつこ)



前の日 < 5月9日は「アイスクリームの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp