世界で愛されるけん玉!5月14日は「けん玉の日」 2020.05.14 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

5月14日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
ロバート・ゼメキスさん(68)
ティム・ロスさん(59)
エド・はるみさん(56)
ソフィア・コッポラさん(49)
日村勇紀さん(48)
中村千絵さん(42)
橋本みゆきさん(40)
野久保直樹さん(39)
柴田亜衣さん(38)
吉野紗香さん(38)
黒田エイミさん(32)
マギーさん(28)
早乙女友貴さん(24)


本日誕生日を迎えるキャラクター

5月14日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アークザラッドIII』アレク
『アイドルマスターSideM』牙崎漣
『血界戦線』レオナルド・ウォッチ
『斉木楠雄のΨ難』斉木久留美
『Starry☆Sky』金久保環
『Starry☆Sky』金久保誉
『戦場の円舞曲』パシュ
『蒼穹のファフナー』遠見弓子
『東京喰種トーキョーグール』平子丈
『龍が如く』真島吾朗


5月14日は「けん玉の日」


1919年5月14日、現代のけん玉の原型となる「日月ボール」が実用新案登録されたことに由来して、長野県松本市の一般社団法人「グローバルけん玉ネットワーク(GLOKEN)」が制定した。

歴史がいっぱい けん玉の世界


小さい頃、一人遊びのお友達として大活躍していたけん玉。クラスで「もしもし かめよ かめさんよ~」なんて歌を歌いながら、器用にけん玉を使いこなす友人を見た日には、スタンディングオベーションが巻き起こるなど、記者の通っていた小学校ではプチブームがありました。ちなみに記者は一度も成功したことがありません。…不器用ですから。
最近では、記者自身はあまり遊んでいませんが、年末の某歌合戦でギネス記録に挑戦したりと…今もなお愛されています。
今回はそんなけん玉のお話をご紹介します。

けん玉と言えば、日本で昔から愛されていたおもちゃの一つ、というイメージがあります。
でも、けん玉は実は日本生まれのおもちゃではなかったようです。

けん玉に似たおもちゃは世界各地にあり、起源については諸説ありますが、中国やメキシコ、アフリカが起源であると言われています。
日本けん玉協会によると、もっとも古い記録は16世紀のフランス、国王アンリ3世の時代でした。けん玉はフランス語で「ビル・ボケ(Billeboquet)」といいます。貴族や上流家庭のビル・ボケは象牙などを使用し、彫刻がほどこされていたのでとても高価なものだったとか。現在世界各地にあるけん玉の多くはこのビル・ボケが伝わったものと考えられています。


日本古来の遊びだと思われていた「けん玉」は、実は世界中で愛されていたおもちゃだったのですね。
これを機に、またけん玉で遊んでみたくなりました。
皆さんもぜひ、けん玉で『世界一周』してみてはいかがでしょうか?

▶「けん玉の日」今の話題はこちら

5月14日は「温度計の日」


銀時計を開発し、ファーレンハイト度(°F)という温度の単位を定めたドイツの物理学者ファーレンハイトの誕生日を記念して制定された。
日本ではセルシウス度「摂氏(°C)」が使われているが、英米などではファーレンハイト「華氏」が一般的である。セルシウス度は水の凝固点を0度、沸点を100度としたスウェーデンの天文学者セルシウス(中国音訳:摂爾修斯)に由来し、「°C」「摂氏」はセルシウスの頭文字から、「°F」「華氏」はファーレンハイトの頭文字からなる。

▶声に出して読みたい理系用語

▶「温度計の日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:望月アキヒロ)



前の日 < 5月13日は「愛犬の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp