人と人とをつなぐものは 5月18日は「ことばの日」「MIBの日」 2020.05.18 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

5月18日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
寺尾聰さん(73)
東尾修さん(70)
カルメン・マキさん(69)
成田剣さん(56)
槇原敬之さん(51)
男色ディーノさん(43)
島本理生さん(37)
テヤンさん(32)
瀬戸康史さん(32)
島田翼さん(24)
アリーナ・ザギトワさん(18)


本日誕生日を迎えるキャラクター

5月18日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』古澤頼子
『ガールフレンド(仮)』君嶋里琉
『艦隊これくしょん-艦これ-』時雨
『艦隊これくしょん-艦これ-』金剛
『機動戦士ガンダムSEED』カガリ・ユラ・アスハ
『機動戦士ガンダムSEED』キラ・ヤマト
『K』鎌本力夫
『ソードアート・オンライン』リズベット
『ZONE-00』九浄三郎
『ZONE-00』志萬安吾
『弱虫ペダル』今泉俊輔


5月18日は「ことばの日」


「横浜みなとみらいBUKATSUDO連続講座 言葉の企画2019」の企画生らが制定した記念日。「ことば」を大切に使い、「ことば」によって人と人とが通じ合えることに感謝し、「ことば」で暮らしをより豊かにすることスローガンに掲げ作られました。。日付は言葉の「葉」が5月の新緑の瑞々しさを表しているとの思いと、5と18で「こ(5)と(10)ば(8)」と読む語呂合わせから。漢字の「言葉の日」ではなく、ひらがなの「ことばの日」としたのには手話や点字など広い意味での「ことば」を知ってもらいたいとの思いが込められているからだそうです。

いろいろなことばで


ことばにはひらがな・カタカナ・漢字や母国語と外国語といった言語の種類のほかに、手話や点字といういわばコミュニケーションツールでの種類も存在します。私たちも日常生活で触れる機会はあれど、さして気にすることもあまりないのではないでしょうか。
しかしこれらのことばは人と人との障がいを越えて、私たちを通じ合わせてくれるものなのです。



「点字」と言えば私たちは「点字ブロック」などが日常的に触れるものとして挙げられますね。ほかにも公共の場や書籍に使われているイメージが強いのが点字です。
また上記のようにワインなどの嗜好品にも点字が使われているということは知りませんでしたが、とても素敵な取り組みですね。

また現在では目の不自由な人も健常者も使えるという画期的なプリンターなども作られているそうです!


手話は耳の不自由な方とのコミュニケーションを円滑にしてくれるツールですね。目が見えるのならば字幕や文字で事足りると思われるかもしれませんが、やはり人から人へと言葉を伝えるということを考えるならば「手話」というものは彼らと会話するうえで欠かせないものと言えます。

また5月6日、ジャニーズグループ・NEWSのリーダーを務める小山慶一郎さんが手話で人々に歌をお届けする動画がYouTubeにて投稿されました。小山さんは2009年の24時間TVの企画から手話を習得し、今もそのスキルで多くの人々へとエンターテイメントを届けてくれています。

人々が抱える壁を取り払い、気持ちを伝えてくれる「ことば」たち。「ことば」を通じコミュニケーションすることの大切さを改めて認識する日となりました。

▶毎日の言葉


▶「ことばの日」今の話題はこちら

5月12日は「MIBの日」


さまざまなエンタテイメント事業を展開する株式会社ソニー・ピクチャーズエンタテインメントが制定した日。同社が配給する映画『メン・イン・ブラック』(Men in Black=MIB)シリーズの最新作『メン・イン・ブラック:インターナショナル』が2019年の夏に公開されることを記念して作られました。「MIB」は映画に登場する地球上のエイリアンを取り締まる秘密組織のことで、日付は「MIB」の「M」を英語で5月のMayの頭文字から、「I」と「B」をそれぞれ数字の「1」と「8」に見立て、合わせて5月18日とされました。

▶「MIBの日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:せつこ)



前の日 < ▶>5月17日は「お茶漬けの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp