思春期だけじゃないみんなの悩み! 5月21日は「ニキビの日」 2020.05.21 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

5月21日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
アグネス・ラムさん(64)
玖保キリコさん(61)
野崎透さん(59)
岡本健一さん(51)
米良美一さん(49)
梨花さん(47)
八島広樹さん(41)
葵ゆりかさん(35)
大竹佑季さん(33)
パク・ギュリさん(32)
山下誠一郎さん(28)
山崎怜奈さん(23)


本日誕生日を迎えるキャラクター

5月21日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』ライラ
『青の祓魔師』朴朔子
『カーニヴァル』花礫
『CHAOS;CHILD』宮代拓留
『機動戦士ガンダム00』ソーマ・ピーリス
『テニスの王子様』真田弦一郎
『テニスの王子様』新垣浩一
『東京喰種トーキョーグール』阿原半兵衛
『東京喰種トーキョーグール』笛口雛実


5月21日は「ニキビの日」


「青春のシンボル」とされるニキビ。ニキビは顔などにできることが多い疾患であり、とくに夏場は要注意の季節。本格的な夏を前に悩んでいる人に「ニキビは皮膚科で治療が可能な疾患」であることを認知してもらうために、ニキビ治療薬を製造・販売しているガルデルマ株式会社と塩野義製薬株式会社が制定しました。日付は5(いつも)2(ニキビは)1(皮膚科へ)の語呂合わせからきています。

あなたの敵・ニキビについて知ろう!


大切なイベント、好きな人とのデート、友達とのお泊り…顔をじっくり見られちゃうときに自分の顔に大きなニキビが…あったら嫌ですよね!
筆者自身もニキビが急に出来たときはすごく憂鬱になりました。
やはりニキビってチョコの食べ過ぎとかが原因なのでしょうか?
今回は筆者も気になるニキビの原因と対策を紹介していきたいと思います♪


まず、最初に挙げられるニキビの原因は、栄養バランスの偏りやビタミンB群不足です。これは、筆者にも心当たりがありますね…
脂っこい食事や甘いスナック菓子の取りすぎは皮脂が毛穴に溜まる原因となり、ニキビにつながるといわれています。
これとは反対に、ニキビ対策に良いとされるビタミンB2は卵、納豆、レバー、焼き海苔に多く含まれているそうです♪
バナナもビタミンを多く含んでいるのでニキビが気になる方は今すぐ油が多いおやつをバナナに変えてみてはいかがでしょうか?


次に、顔の洗いすぎやごしごし強く洗うこともニキビを進行させる原因といわれています。洗顔する際には、泡立てネットなどできめ細かい泡を作り、その泡で優しく顔を包むように洗いましょう☆
最後に、ストレスがによるホルモンバランスの崩壊や免疫機能の低下が積もり積もってニキビの原因につながるといわれています。
皆さん、適度にストレス発散をしましょうね。
▶美容皮膚科医が本気で教える肌の悩み別対処法 「若いね」といわれる美肌づくり

▶「ニキビの日」今の話題はこちら

5月21日は「小学校記念日」


1869年(明治2年)5月21日、日本に初めての小学校が誕生しました。初の近代小学校「上京第二十七番組小学校」は、国が学制を定める3年も前に京都の町衆によって創設されました。

▶「小学校記念日」今の話題はこちら

(ついラン編集部 肉うどん大好き)



前の日 < 「冠婚葬祭を知らせないと蜂に異変?」謎の習慣「Telling the bees」とは 5月20日は「世界ミツバチの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp