チャリンコ旅のすすめ 5月22日は「サイクリングの日」 2020.05.22 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

5月22日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
大竹まことさん(71)
森末慎二さん(63)
庵野秀明さん(60)
嶋大輔さん(56)
亀田史郎さん(55)
錦織一清さん(55)
ゴリさん(48)
天津木村さん(44)
木村卓寛さん(44)
田中麗奈さん(40)
原史奈さん(39)
江口拓也さん(33)
釣本南さん(30)
徳永千奈美さん(28)
高木美帆さん(26)


本日誕生日を迎えるキャラクター

5月22日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスター』双海亜美
『アイドルマスター』双海真美
『境界の彼方』新堂彩華
『PSYCHO-PASS サイコパス 2』須郷徹平
『サクラ大戦3』北大路花火
『SLAM DUNK』三井寿
『ツキノ芸能プロダクション ALIVEシリーズ』衛藤昂輝
『七つの大罪』ベロニカ
『NEW GAME!』葉月しずく
『ばらかもん』半田清明
『PandoraHearts』オスカー=ベザリウス


5月22日は「サイクリングの日」


2009年に日本サイクリング協会(JCA)が「サイクリングに対する関心と理解を得るため」に制定。5月22日はJCAが1964年に設立認可された日で、創立45周年記念事業として同記念日が定められました。

楽しい自転車旅のすすめ


今日はサイクリングの日。最近は暖かい日も増えてきて「あぁ、夏が徐々に近づいてきたな…」と感じることが増えてきましたね。季節の変わり目、いかがお過ごしでしょうか?

自転車と言えば、記者自身中学時代は自転車通学だったなという事を思い出します。田舎暮らしだったので、3~4キロ離れた学校へ…毎朝田んぼに囲まれた農道をかっ飛ばすチャリンコ小僧になっていました。えぇ。
そういえば、「チャリンコ」の語源はご存じですか?
由来はハッキリしていませんが、ベルの「チャリンチャリーン」という音から来たという説と、韓国語の「チャジョンゴ(自転車, 자전거)」から来たという説があるとか。面白いですね。

さて。今年の夏のご予定は決まっていますか?
今回は記者が独断と偏見で選んだサイクリングスポットをご紹介!この夏は「私たち、風になってる」を体感しましょう。

まずご紹介するのが埼玉県の「国営武蔵丘陵森林公園」。
全長約17kmのサイクリングコースは適度なアップダウンもあって走りごたえ抜群!
四季折々の木々や草花がお出迎えしてくれる園内には水遊び場やアスレチックなどもあるので、家族連れでも楽しめる公園です。自転車は持ち込み可能で、有料のレンタルサイクルも利用できます。レストランもあるので、一日中楽しむことが出来ますね。



次にご紹介するのが、広島県の「しまなみ海道」。
しまなみ海道は広島県尾道市と愛媛県今治市をつなぐ、島と島を橋でむすんだ道です。
瀬戸内海を横断するこの橋は「サイクリストの聖地」とも呼ばれているんです!初心者からベテランまで楽しむことが出来ます。潮風と大自然を堪能できる海道です。レンタルサイクルもあるので気軽にサイクリングを楽しめますね。



最後にご紹介するのが、山梨県の「山中湖サイクリングロード」。
緑に包まれたサイクリングコースは約14km!傾斜も厳しくないので家族でも、カップルでも楽しめます。美術館や飲食店も並んでいるので、休憩がてら立ち寄ってもいいですね。
このサイクリングロードからは富士山も拝めるので、一石二鳥どころか三鳥くらいですね。もっとか。



この夏は、家族でサイクリングの旅に出かけるのもいいですね。良い夏を!

▶チャリ行き東海道

▶「サイクリングの日」今の話題はこちら

5月22日は「スカイツリー開業日」


2012年5月22日、東京都墨田区に建設された「東京スカイツリー」が開業しました。タワーの高さは634mで、総事業費は650億円。重量は約3.6万トンで、東京タワーの10倍近くの重さである。2003年より関東地方の地上デジタル放送が開始されていたが、東京都心部の高層ビルが障壁となるため、600m超級の電波塔が望まれていた。そこで、2011年の地上アナログテレビ放送が終了することに備えて着工されたのが東京スカイツリーです。
▶「スカイツリー」今の話題はこちら

(ついラン編集部:望月アキヒロ)




前の日 < 思春期だけじゃないみんなの悩み! 5月21日は「ニキビの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp