亀の寿命って本当に千年? 5月23日は「世界亀の日」 2020.05.23 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

5月23日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
飯塚昭三さん(87)
仁支川峰子さん(62)
高橋名人さん(61)
ウルフルケイスケさん(55)
山口勝平さん(55)
中島ヒロトさん(52)
緑川ゆきさん(44)
河合龍之介さん(37)
平岡康裕さん(34)
三田友梨佳さん(33)
夏菜さん(31)
荒井敦史さん(27)


本日誕生日を迎えるキャラクター

5月23日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アルドノア・ゼロ』エデルリッゾ
『終わりのセラフ』花依小百合
『銀河へキックオフ!!』降矢虎太
『銀河へキックオフ!!』降矢竜持
『銀河へキックオフ!!』降矢凰壮
『黒子のバスケ』福井健介
『スロウスタート』百地たまて
『ソードアート・オンライン』ユウキ(紺野木綿季)
『ディバインゲート』ランスロット
『NARUTO-ナルト-』夜叉丸
『ファイアーエムブレム 覚醒』リヒト
『BLEACH』小島水色
『ボーイフレンド(仮)』遊馬百汰
『ゆるゆり』松本りせ


5月23日は「世界亀の日」


今日は「世界亀の日(World Turtle Day)」。
亀に関心を向け、知識を深め、敬意を払い、亀の生存と繁栄のための人間の行動を奨励する日として、捨てられた亀を救済する活動などを行うアメリカの非営利団体「American Tortoise Rescue」が2000年に制定した。

亀は万年生きるって本当…!?


今日は、世界亀の日です。
亀といえば、皆さんは何を思い浮かべますか?
記者は通っていた小学校の中庭で飼育されていた亀のことを思い出します。噛まれると分かっていても、顔の近くに指を出しては引っ込めるやんちゃな時代もありました…。
亀は縁起のいい生き物としても有名ですよね。
2017年のNHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』で話題になった武将、井伊直親の幼名は亀之丞でした。縁起のいい名前を付けることは一種のお守りのようなものだったのでしょうか。

さて、そんな亀ですが、昔から長寿の象徴として「鶴は千年 亀は万年」なんて言葉がありますよね。これは古代中国の伝説からきているようです。
鶴や亀は本当に1000年、10000年も生きるのでしょうか?調べてみたところ、そこまでご長寿ではなかったようです。では、彼らの寿命は何年なのでしょうか?

まずは鶴です。日本の天然記念物でもあるタンチョウを例にしてみましょう。
タンチョウはツル目ツル科の鳥です。一時は日本で確認することが出来ず、絶滅が危惧されました。現在は700羽以上確認されているとのこと。
そんなタンチョウの寿命は…約20~30年と言われています。動物園で飼われているものは50~80年生きる場合もあるとか。鳥の中ではとっても長生きさんなのですね。


次はお待ちかねの亀についてです。ペットとしても大人気のミドリガメを例に挙げてみましょう。
カメ目ヌマガメ科のミドリガメ、別名アカミミガメ。適切な飼い方をすれば20~30年生きるとされています。一般的には亀の寿命は体が小さければ短く、大きければ長くなるとか。
イギリス領セントヘレナ島で暮らしているゾウガメのジョナサンくんは推定年齢183歳!なんと、人間よりも長生きさんなのでした。


と、いうわけで「鶴は千年 亀は万年」という言葉は、話を盛っているということが分かりました。
でも、鶴も亀も、想像以上に、とっても長生きさんな動物でしたね。
記者も彼らを見習って、できる限り長生きしたいと思います。まずは生活習慣の見直しから、かなぁ…(遠い目)。
▶「世界亀の日」今の話題はこちら

5月23日は「ラブレターの日」


「こい(5)ぶ(2)み(3)」(恋文)の語呂合せと、浅田次郎原作の映画『ラブ・レター』の公開初日であったことに由来して、松竹株式会社が制定した。

▶無自覚な恋の水槽の中で 6階の厄介な住人たち

▶「ラブレターの日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:望月アキヒロ)



前の日 < チャリンコ旅のすすめ 5月22日は「サイクリングの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp