おうちで花火を楽しもう!5月28日は「花火の日」 2020.05.28 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

5月28日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
立花隆さん(80)
村上ショージさん(65)
水沼貴史さん(60)
辛島美登里さん(59)
カイリー・ミノーグさん(52)
西田幸治さん(46)
若槻千夏さん(36)
石井めぐるさん(33)
渕上舞さん(33)
黒木メイサさん(32)
柴崎岳さん(28)
鞘師里保さん(22)
佐々木莉佳子さん(19)


本日誕生日を迎えるキャラクター

5月28日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドリッシュセブン』逢坂壮五
『カードキャプターさくら』三原千春
『家庭教師ヒットマンREBORN!』ランボ
『家庭教師ヒットマンREBORN!』ロメオ
『のんのんびより』一条蛍
『咲-Saki-』薄墨初美
『地獄先生ぬ〜べ〜』木村克也
『少女革命ウテナ』薫梢
『少女革命ウテナ』薫幹
『絶対可憐チルドレン』梅枝ナオミ
『ドキドキ!プリキュア』四葉ありす(キュアロゼッタ)
『BROTHERS CONFLICT』朝日奈要
『僕のヒーローアカデミア』尾白猿夫
『らき☆すた』泉こなた


5月28日は「花火の日」


1733年の5月28日、隅田川で水神祭りの川開きが行われ、慰霊を兼ねた花火が打ち上げられたことを記念して制定された。

身近な夏の風物詩・家庭用花火の魅力とは


5月も終盤、梅雨が明ければ待ちに待った夏がやってきますね。
そんな夏の風物詩として欠かせないのが花火!小さい頃は、夏休みの夜に遠くの方で打ち上げ花火の音が聞こえると、家の窓に張り付いて花火をずっと眺めていました。
家族で楽しむなら手持ち花火、大勢の人々と空を見上げてワイワイするなら打ち上げ花火が活躍します。花火大会では場所取りや屋台巡りなんかも醍醐味の一つですよね。

さて、今回は家族や友達と花火を楽しむ際におなじみ、家庭用花火ことおもちゃ花火についてとりあげていきたいと思います。
まずは最もオーソドックスな手持ち花火「すすき花火」です。
先端にヒラヒラが付いていたりします。あの先端のヒラヒラは本来飾りだったとか。また、火薬がむき出しになってばらばらになるのを防ぐためのものでもあるそうです。以前ヒラヒラはちぎるものであると話題になりましたが、使用前にちぎるか否かはメーカーや花火の種類によって異なるとか。注意書きをよく見て楽しく花火!ですね。



次は「蛇花火」です。
火をつけると、蛇のような細長い形の燃えカスが伸び出るという特徴をもった、変わり種です。蛇玉(へびたま)とも呼ばれています。夜間にやると、夜闇に混ざって見えにくくなってしまうので、個人的には昼間に遊ぶのおすすめです。
時間をかけてニョロ~ンと出てくるのは奇妙な絵面です。話の種にもなるので、遊んでみるのもいいですよ。



最後に紹介するのが「ねずみ花火」です。
火薬を詰めた細い紙の筒をわっか状にしたものです。火をつけると所かまわず回転しながら動き回ります。動く方向が予測できないので、広い空間で遊ぶことをお勧めします。
追いかけまわされることもあるので、トラウマになることも…。記者のトラウマです。



他にも家庭で楽しむことが出来る花火は多種多様!
この夏は家族でおうち花火大会を開催してみてもいいですね!
▶打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?(1)

▶「花火の日」今の話題はこちら

5月28日は「骨盤の日」


ボディメンテナンス整体サロン「カラダファクトリー」などを運営する株式会社ファクトリージャパングループが制定。骨盤ケアの大切さを社会に広め、健康促進と予防に対する意識改革を啓蒙するのが目的。日付は5と28を「骨(52)盤(8)」と読む語呂合わせから。公式キャラクター「ほねぴー」の誕生日でもある。
▶「骨盤の日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:望月アキヒロ)



前の日 < 長年愛されるあのゲーム!5月27日は「ドラゴンクエストの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp