大人から子供まで楽しめる将棋の世界!5月30日は「女子将棋の日」 2020.05.30 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

5月30日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
渡邉恒雄さん(94)
火野正平さん(71)
酒井敏也さん(61)
君島十和子さん(54)
松本玲二さん(54)
河瀬直美さん(51)
マニー・ラミレスさん(48)
保志総一朗さん(48)
釘宮理恵さん(41)
石川由依さん(31)
満島真之介さん(31)
福士蒼汰さん(27)
小嶋真子さん(23)


本日誕生日を迎えるキャラクター

5月30日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』一ノ瀬志希
『神風怪盗ジャンヌ』日下部まろん
『聖闘士星矢』双子座のサガ
『聖闘士星矢』双子座のカノン
『銀魂』柳生敏木斎
『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』エミー・ローズ
『ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Kiss』真嶋太郎
『ハイスクールD×D』木場祐斗
『美少女戦士セーラームーン』大気光
『ヒプノシスマイク』入間銃兎
『僕のヒーローアカデミア』青山優雅
『ロスト・ユニバース』ケイン・ブルーリバー


5月30日は「女子将棋の日」


2007年5月30日、日本女子プロ将棋協会 (LPSA)が設立されたことにちなんで2011年に制定された。
将棋のプロ棋士には本来男女の区別はないが、プロ棋士養成の奨励会に入会した後にプロ棋士となった女性はいなかった。こうした状況を鑑み、女性のみが参戦する女流棋戦が設けられており、女流タイトルにも「女流名人」「女流王将」「女流王座」などがある。

広がる、将棋の世界


今日は「女性将棋の日」です。将棋界は近年、将棋漫画がアニメ化、実写映画化されたり、中学生プロ棋士が誕生するなどで、注目が集まっています。
皆さんはそんな将棋について、どのようなイメージを持っていますか?
「難しそう、ルールが複雑そう」等々…様々な壁がありませんか?もっと手軽に遊んでみたい!今回はそんな方におススメする、可愛くて手に取りやすい将棋をご紹介!

まずご紹介するのは「どうぶつしょうぎ」です。ご存じの方も多いのではないでしょうか?
駒にはゾウ、キリン、ライオンにひよことニワトリの可愛らしいイラストが描かれており、子供にも人気です。北尾まどか女流二段が考案したどうぶつしょうぎは、コマの数も少なく盤自体も小さいので、誰でも簡単に遊ぶことが出来ます!
記者のおうちにもあったので実際にプレイしたところ、将棋初心者でもエンジョイできるとっても楽しい将棋でした。おススメです!


▶新装版どうぶつしょうぎ


さて、次にご紹介するのが「ハート将棋」です。
その名の通り、ハート型の駒はピンクと白で色分けされており、とても可愛らしい見た目になっています。小さい女の子をターゲットとして作られたこの商品は、その可愛らしい見た目から大人の女性からも注目を浴びているとか。
確かにインスタ映えしそうな見た目ですよね。インテリアにも使ってみたいかも…。


こういった将棋ならば、子供から大人まで楽しむことが出来そうですね。これを機に記者も将棋デビューしてみようかな…。
皆さんもぜひ、将棋の世界を楽しんでみてはいかがですか?
▶将棋めし 1

▶「女子将棋の日」今の話題はこちら

5月30日は「アーモンドミルクの日」


アーモンドミルク研究会が制定。ビタミンEや食物繊維が豊富な健康飲料のアーモンドミルクの認知度を高め、アーモンドミルクの良さをより多くの人に知ってもらうのが目的。日付はアーモンドミルクの原材料であるアーモンドは5月下旬から実がなり始めることと、30を実(み=3)が丸く(〇=0)なると読む語呂合わせなどから。
▶「アーモンドミルクの日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:望月アキヒロ)




前の日 < 「呉服」と「和服」ってどう違うの? 5月29日は「呉服の日」「こんにゃくの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp