意外!あまりにもざっくりしたアジの色々…6月3日は「あじの日」 2020.06.03 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

6月3日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
村上もとかさん(69)
黒田知永子さん(59)
唐沢寿明さん(57)
長島三奈さん(52)
鈴木桂治さん(40)
エレーナ・イシンバエワさん(38)
福士誠治さん(37)
長澤まさみさん(33)
三浦翔平さん(32)
柳下大さん(32)
潘めぐみさん(31)
廣瀬大介さん(29)
ゆうたろうさん(22)


本日誕生日を迎えるキャラクター

6月3日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』及川雫
『ガールフレンド(仮)』姫島木乃子
『黒子のバスケ』今吉翔一
『斉木楠雄のΨ難』入達遊太
『三者三葉』近藤亜紗子
『テニスの王子様』乾貞治
『ハイスクールD×D』レイヴェル・フェニックス
『化物語』千石撫子
『ブラック・クローバー』チャーミー・パピットソン
『BLEACH』雛森桃
『ママレード・ボーイ』松浦遊


6月3日は「あじの日」


山口県の中型まき網漁業連合会と農林水産物需要拡大協議会が連携し、平成9年からこの日を「あじの日」と定めた。6月から7月にかけて漁獲量が増え、1年を通じてこの季節のあじが最も脂がのっておいしいとされる。ちなみに、夕暮れ時に売れる鯵の美味さから、「夕鯵」は夏の季語にもなっている。

意外…!それはあまりにもざっくりとした由来


アジの日です。皆さんはアジ、食べてますか?記者は小さい頃から釣り好きの父がアジを釣ってくることが多く、干物やお刺身、フライなどにしてよく食べていました。DHAやEPAが多く含まれており、脳の成長や血液がサラサラになったりと、みんな大好き青魚には素敵ポイントが沢山!
今回はそんなアジにまつわる素朴な疑問について調べてみました。本当に素朴です。

◆アジのお名前はどこから◆


今日はこの話題について見ていきましょう。ご家族やご友人との話のネタにするのもいいですね。

さて。スーパーにデパート、近所のお魚屋さんにも並んでいるアジ。和洋折衷様々なお料理に大変身したりと、大人気のアジ。魚が参る、アジ(鯵)。
何故アジは「アジ」と呼ばれるのでしょうか?その由来としてこんな説があります。

・「味が良い」から「アジ(味)」
・魚が群がって集まる様子のことを「あち」と言い、それが転じて「アジ」と呼ぶようになった

諸説ありますが、江戸時代中頃に活躍していた朱子学者で政治家の新井白石(はくせき)がアジを食べた際に「アジとは味なり、その味の美をいうなり」と唱えたんだとか。また1982年に刊行された『新釈 魚名考』でも「『アジ』や『アヂ』とは美味な魚の意味だろう」と書かれています。
…どうやら、アジというお名前は「味が良いからアジって名前にしちゃお~」という理由でつけられた説が有力なようですね。

ところで、アジという名前が「味が良い」の味が由来ならば、なぜアジは「味」ではなく「鯵」と書くのでしょうか?
もともとアジは魚偏に「喿」という文字のお魚でした。しかし、マアジの旬が3月(太陽暦の5月)という事から、魚偏に「参」と書いて「鯵」と書くようになったのです。
ほかにもアジは群れを成す習性があり「魚が参集する」という意味を込めて「鯵」になったなど、やはり漢字の方でも決着はついていないのでありました。

このように、アジにはいろんなお話がいっぱいありました。知れば知るほど面白いですね。味が良いから「アジ」だなんて…そんなざっくりしたお名前だったとは思いませんでした。味が絶賛される鯵、是非ご賞味あれ~!

最後にこぼれ話を。
実はシマアジという鳥さんがいるんだとか!う~ん…カモのお仲間のほうのシマアジも、味が良いのでしょうか…。じゅるり。


▶海でギリギリ生き残ったらこうなりました。 進化のふしぎがいっぱい!海のいきもの図鑑

▶「あじの日」今の話題はこちら

6月3日は「ケロミンの日」


パペット電子楽器「ケロミン」を製造販売する有限会社トゥロッシュが制定。「ケロミン」はカエル型で、パペットの口の開き加減で音の高さが変わるまったく新しいタイプの楽器。日付は6と3で「ケロ(6)ミ(3)ン」の語呂合わせから。
▶「ケロミンの日」今の話題はこちら

今日のついテク


このコーナーでは「ついつい気になる」テクノロジー、発明、アイデアを紹介していきます。

10代の発明家が開発した「地球温暖化を解決する小型マシンとは!?」
もし、地球の温暖化問題を科学の力で解決できたら?
その答えを形にしたのが、弱冠19歳の東大生発明家、村木風海さんだ。
村木さんは17歳の時にボタンを押すだけで大気中のCO2を回収することができるスーツケース型二酸化炭素吸収機「ひやっしー」を発明。
温暖化問題に注目してほしいという願いから生まれた「ひやっしー」とはいったい?



■村木さんについてもっと知りたい方はこちら
▶二酸化炭素は気候変動も起こすが、無限の可能性を秘めた物質だ 村木風海(19歳)が「世界を変える30歳未満」である理由

(ついラン編集部:望月アキヒロ)



前の日 < 花言葉がいっぱい!ロマンチックなバラの世界 6月2日は「ローズの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp