最近甘いもの食べすぎでは?6月4日は「虫歯予防デー」 2020.06.04 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

6月4日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
平川大輔さん(47)
和泉元彌さん(46)
アンジェリーナ・ジョリーさん(45)
秋山純さん(40)
伊藤博樹さん(36)
半田健人さん(36)
鈴木拡樹さん(35)
ユチョンさん(34)
下地紫野さん(27)
玉井詩織さん(25)
中西香菜さん(23)


本日誕生日を迎えるキャラクター

6月4日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』丹羽仁美
『青の祓魔師』宝生蝮
『ガヴリールドロップアウト』千咲=タプリス=シュガーベル
『K』道明寺アンディ
『少女革命ウテナ』桐生冬芽
『テニスの王子様』柳蓮二
『ファイアーエムブレム 覚醒』ドニ
『Fate/EXTRA-CCC』殺生院キアラ
『魔法少女リリカルなのは』八神はやて
『遊☆戯☆王』武藤遊戯
『ReLIFE』大神和臣
『ワールドトリガー』影浦雅人


6月4日は「虫歯予防デー」


日本歯科医師会が1938年まで実施していた日で、現在では厚生労働省が6月4日から10日までを「歯の衛生週間」としている。一般社団法人日本記念日協会では虫歯予防の大切さを訴える日として、2001年よりあらためて記念日に制定した。日付は6と4で虫歯の「虫」と読む語呂合わせからす。

知っていましたか?  虫歯菌の恐ろしさ…


6月4日は「虫歯予防デー」です!皆さん、最近ちゃんと歯を磨いていますか?夜食を食べた後めんどくさくてそのまま寝ちゃったっていう人もいるのではないでしょうか?
筆者もずっと前に歯を放置し続け、一気に2本も虫歯になったというぞっとする思い出があります…。
虫歯の予防の第一歩にして最善の手段はきちんとした歯磨きです!
今回は、皆さんがもっと歯磨きをしたくなるように虫歯の怖さを紹介していきます♪



まず一つ目に虫歯はとてつもなく痛いです。これは虫歯になった人しかわかりませんが、虫歯による痛みは歯に痛みが起きるだけではなく頭にも痛みがきます。
その痛みは食事をしようと口を開けることさえできないほど。この場合、すぐに歯医者に行かないと痛みがずっと続きます。
めったにはありませんが、虫歯を放置すると命にかかわる事態になることもあるそうです。
なんと、虫歯菌が血液中を通り、脳に移動して脳梗塞を、心臓に移動して心筋梗塞や心内膜炎を引き起こすことがあるのだとか。
怖いですね…虫歯を放置したことが原因で死ぬのなんて恐ろしいですね…。

次に、虫歯になると口臭が発生します。口臭って結構気になりますよね!虫歯になった人が気づいていなくても周りからは臭いと思われているかもしれません!
小さな虫歯で口臭が強くなることはありませんが、虫歯が進行してくると口臭はどんどんきつくなります。
さらに、神経まで侵され神経が腐ると強烈な匂いがするそうです!
これも恐ろしいですね!虫歯になって痛いだけではなく、周りの人に口が臭いと敬遠されていたら…。

虫歯というのは放置していたら本当に大変なことになってしまいます。歯医者に行くのが怖い人も頑張って歯医者に行きましょう!


▶「虫歯予防デー」今の話題はこちら

6月4日は「虫の日」


幼少期より昆虫採集を趣味としてきた解剖学者の養老孟司氏が制定。日付は6と4で「虫」と読む語呂合わせからきています。

▶超図解 ぬまがさワタリのふしぎな昆虫大研究
見かけは怖いのに気弱な昆虫、小さいけど強い昆虫など、著者独自の視点で切り取った昆虫の魅力をイラスト図解で紹介。
イラストで楽しみながら昆虫の知識を学べるだけでなく、どこかクスッと笑えたり、共感できる新しいタイプの“昆虫図鑑”です。

▶「虫の日」今の話題はこちら

今日のついテク


このコーナーでは「ついつい気になる」テクノロジー、発明、アイデアを紹介していきます。

全方位敵なし!? 超人になれるスーツの秘密に迫る!

まるでマンガのヒーローのように、全方位から迫る危険を自ら察知する「超人化スーツ」が誕生していること、ご存知でしたか?
松本光広氏が開発したこのスーツは、スーツを介して皮膚に振動を伝えることで、どの距離に物体があるのか認識し危険を察知!
このスーツ、果たしてどのように動くのか?



■本研究に関する神奈川大学での紹介
▶神奈川大学公式サイト


(ついラン編集部:肉うどん大好き)



前の日 < 意外!あまりにもざっくりしたアジの色々…6月3日は「あじの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp