ボウルの奏でる音色に癒される 6月6日は「クリスタルボウルの日」「らっきょうの日」 2020.06.06 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

6月6日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
山田太一さん(86)
堺正章さん(74)
中尾ミエさん(74)
是枝裕和さん(58)
緒方恵美さん(55)
豊本明長さん(45)
小峠英二さん(44)
津田麻莉奈さん(33)
斎藤佑樹さん(32)
村上愛さん(28)
田中あさみさん(27)


本日誕生日を迎えるキャラ

6月6日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』星輝子
『宇宙のステルヴィア』片瀬志麻
『A3!』斑鳩三角
『カードファイト!! ヴァンガード』先導アイチ
『ガールズ&パンツァー』秋山優花里
『きんいろモザイク』大宮忍
『KING OF PRISM』大和アレクサンダー
『月刊少女野崎くん』野崎梅太郎
『甲鉄城のカバネリ』四方川菖蒲
『PSYCHO-PASS サイコパス 2』東金朔夜
『SHOW BY ROCK!!』ロム
『新世紀エヴァンゲリオン』碇シンジ
『双星の陰陽師』焔魔堂ろくろ
『ツキノ芸能プロダクション ALIVEシリーズ』桜庭涼太
『D.Gray-man』神田ユウ
『東京喰種トーキョーグール』真戸暁
『ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Kiss』天地翔太
『ハイキュー!!』金田一勇太郎
『ばくおん!!』中野千雨
『HUNTER×HUNTER』ヒソカ
『バンドやろうぜ!』シェリー
『プリパラ』黒須あろま
『ヘタリア』スウェーデン(ベールヴァルド・オキセンスシェルナ)
『幽☆遊☆白書』仙水忍
『ユーリ!!! on ICE』イ・スンギル
『山田くんと7人の魔女』伊藤雅


6月6日は「クリスタルボウルの日」


一般社団法人クリスタルボウル・アカデミー・ジャパンが制定。「クリスタルボウル」とは太古の時代から使われていた水晶を使った楽器。その音色にはヒーリング効果があると言われている。日付の由来は水晶の結晶形が六角柱であることから6が重なるこの日が選ばれた。

クリスタルボウルってどんな楽器?


クリスタルボウルはヒーリングミュージックなどによく使われ、癒し効果が期待できることで有名ですが、「クリスタルボウル」って、いったいどんな楽器なのでしょうか?

◇クリスタルボウルの見た目
私たちの身近なもので例えると、クリスタルボウルはお寺のお堂にある、銅でできたおりんのような形をしています。ボウルの大きさは様々で、大きくなればなるほど音色は重低音になります。
素材は名前の通り、水晶製のものが主流ですが、近年では、他の貴金属やジェムストーン、鉱物などを混入して製造された新しいタイプの「アルケミーボウル」が開発され、普及し始めているそうです。



◇クリスタルボウルの音色
初めて聞く方はクリスタルボウルの音色がお寺の鐘のように聞こえたり、また懐かしく聞こえたりするそうです。
またクリスタルボウルの音色の一番の特徴はリラクゼーション効果やヒーリング効果であり、寝ている間に聞いているなど睡眠効果へのメリットがめざましいようです。


毎日の中でふと溜まりすぎていたストレスや疲れた感覚に気づいたとき、ぜひクリスタルボウルの音色で心癒されてはみてはいかがでしょうか?

参考:▶日本クリスタルボウル協会

▶「クリスタルボウルの日」今の話題はこちら

6月6日は「らっきょうの日」


古来より漢方にも使われてきたらっきょう。6月はらっきょうの旬であること、また漢字の「六」が土の中で成長していく根菜のイメージに近いこと、そして数字の「6」がらっきょうの姿に似ていることから、6月6日に制定された。制定したのは数多くのらっきょう商品を手がける栃木県栃木市に本社を置く岩下食品株式会社。。シャリシャリとした歯ごたえが美味しいらっきょうを食べて、より多くの人に楽しんで元気に過ごしてもらいたいとの願いのもと作られた。

▶初めて作る保存食

▶「らっきょうの日」今の話題はこちら

今日のついテク


このコーナーでは「ついつい気になる」テクノロジー、発明、アイデアを紹介していきます。

一瞬で身だしなみ完了!?テレワーク用パーティション
テレワークで、スウェットやパジャマなど楽な格好で仕事をしている人も多いのでは? 
そんな時、急に入ってしまったテレカン…頭が痛い問題ですよね?
でも藤原麻里菜さんが考案した「オンラインミーティングパーティション」があれば、大事なクライアントとのオンライン会議だって、スタイリッシュ?にのり切れるはず! 



■藤原さんについてもっと知りたい方はこちら
▶無駄づくり / MUDAzukuri

(ついラン編集部:座布団)



前の日 < 今こそ考えよう、環境について。6月5日は「環境の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp