「あつまれ どうぶつの森」はもはや第二の社会になっている!? Twitter分析で見えてきた人気グループ「すとぷり」とは? 2020.06.19 17:00 UP

今年3月に発売されて以降、大人気のNintendo Switch用ソフト「あつまれ どうぶつの森」(以下、「あつ森」)。

任天堂が5月に発表した2020年3月期の決算報告によると、「あつ森」は発売からわずか6週間で1341万本を売り上げているとのこと。新型コロナウイルス流行の中、家庭で広い世代が楽しめる「あつ森」は、世界的な話題になっています。

ついランでは、そんな「あつ森」が含まれるツイートを抽出し、発売日から6月初頭までの話題を分析してみました。


クオリティ高!ユーザー同士の「デザイン」の交流が人気のカギに。もはや第二の社会?


「あつ森」が発売された3月20日~6月初頭までの「あつ森」ツイート数をグラフ化すると、こんな結果に。


発売当日の「あつ森」ツイート数はなんと296,033ツイート。ゲームへの期待値が表れています。

4月6日には、プレイヤーが「あつ森」内でコミケ会場を再現した映像が拡散されました。
毎年メディアにも多く取り上げられている夏のコミックマーケット、今年は新型コロナウイルス流行により中止になることが発表されていますが、「島コミケ」も、新しいコミケの形になるかも(!?)しれません。

4月18日に話題となったのは、「あつ森」の博物館をプロが解説するnote記事。
記事内では、博物館の建築様式や、実際の博物館に欠かせない設備がゲーム内でも再現されていることなどが、事細かく解説されており、「あつ森」制作サイドのリサーチ能力の高さが伺えます。


最近では、ゲーム内をあらゆるジャンルのプロが散策する「ゲームさんぽ」が大きな話題となったことからも、新しい視点を与えてくれる識者の発信に注目が集まっていることがわかります。



4月29日に話題となったのは、「あつ森」内で好きなTV番組を訊かれ、「アニメ」と答えたら、キャラクターが100点満点の食いつき方をしてくれたという投稿。イマドキな女の子のキャラクターはアニメに興味無いのでは?というプレイヤーの予想に反し、かなり踏み込んだトークをしてくれたもようです。

5月10日には、大河ドラマ「麒麟がくる!」の衣装デザイナー・加藤秀之さんが、「あつ森」内で衣装を配布していることが話題となりました。

「あつ森」では、これまでも写真家・Kara Chungさん発のプロジェクト#ANIMALCROSSINGFASHIONARCHIVE に賛同したブランドが話題を呼んでいました。

ほか、外出自粛の中で休館する美術館がデジタル施策として、所蔵作品を「あつ森」で公開。


このコロナ禍で、「あつ森」はひとつのゲームとして以上に「もうひとつの世界」「バーチャルワールド」として機能している側面があるようです。

▶「あつまれ どうぶつの森」今の話題はこちら


「あつ森」分析から見えてくる「すとぷり」人気


「あつ森」ツイート数推移を分析する中で、大きな盛り上がりを見せているグループがありました。

すとろべりーぷりんす、通称「すとぷり」は、動画配信や生放送で活躍する6人組のエンタメユニット。

本記事の「あつ森」分析中も、ホットワードとして幾度も登場し、人気の高さが伺えました。

特に、「すとぷり」メンバー・さとみさん、ころんさんの投稿する「あつ森」実況動画はいずれも大きな話題に。4~5月は、動画が投稿された日の「あつ森」全体ツイート数が軒並み10万ツイートを超える結果となりました。

これを受け、ついランでは、結成4周年を迎えた「すとぷり」を特集し、その人気の歴史を探ります。
6/26(金)公開予定の「すとぷり」Twitter分析レポートをお楽しみに!

▶「すとぷり」今の話題はこちら

(ついラン編集部:ニシノ)

【これまでのTwitter解析記事】
▶Twitterで話題のアニメ映画3作品を分析!「若おかみ」人気爆発のきっかけは「ヴェノム」「プレデター」との友情?
▶『すとろべりーぷりんす』大人気の秘密をTwitter分析!魅力はリスナーのために頑張る姿?
▶『鬼滅の刃』最終話までの1年間をTwitter分析!人気になったのはいつから?
▶外出自粛中のパートナー、映像サブスク3強のNetflix、Hulu、アマプラをTwitter分析!
▶悪役(ヴィランズ)が主役『ディズニー ツイステッドワンダーランド』をTwitter分析!グッズ商品化続々でさらに話題に?


▶あつまれ どうぶつの森 ザ・コンプリートガイド

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<分析レポートの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp