蒸し暑い…爽やかさが足りない!! 6月20日は「ペパーミントデー」 2020.06.20 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

6月20日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!


本日誕生日を迎えるキャラ

6月20日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
『アイドリッシュセブン』六弥ナギ
『アイドルマスターシンデレラガールズ』梅木音葉
『君と僕。』浅羽悠太
『君と僕。』浅羽祐希
『ストライクウィッチーズ』カーラ・J・ルクシック 
『スロウスタート』十倉栄依子
『D.C. 〜ダ・カーポ〜』白河ことり
『ちびまる子ちゃん』さくらひろし
『D.Gray-man』ロード・キャメロット
『乃木若葉は勇者である』乃木若葉
『ももくり』桃月心也
『るろうに剣心』緋村剣心
『遊☆戯☆王5D's』龍可
『遊☆戯☆王5D's』龍亞


6月20日は「ペパーミントデー」


ペパーミントは「西洋はっか」とも呼ばれている。ハッカが特産品の北海道北見市まちづくり研究会が1987(昭和62)年に、「はっか(20日)」の語呂合せから制定した。北見市は昭和初期には世界のハッカ市場の7割を占めるほどの生産量を誇っていたが、ハッカのすっとする成分である「メントール」の化学合成が可能になってからは市場が後退し、現在ではほとんどハッカ栽培は行われなくなった。
ちなみに、ペパーミントはシソ科ハッカ属の多年草で、和名は「コショウハッカ」「セイヨウハッカ」。料理やお酒、アロマや消臭といった幅広い使い方ができるペパーミントは、家庭栽培も比較的簡単で菜園での人気も高い。

家庭菜園はやっぱりミント!


ミントは料理やお酒、香料材など幅広い用途があるため家庭栽培される植物の中でも人気の種類です。

でも、家庭菜園でミントを育てるには具体的にどのようにすればいいのでしょうか?


◆植え付け
まずミントを育てる環境に、半日陰ほどの風通しの良い場所を用意しましょう。陽は当たりすぎても当たらな過ぎてもよくありません。

次に用意する土や植え方ですが、これは個々人のミントを育てたい要望によってタイプが変わるそうです。
土にもこだわる方はぜひハーブ専用の土をお使いください♪
またベランダなど限られたスペースでの栽培が目的の方は、必ず鉢植えをご用意ください。ミントの繁殖力はすさまじいそうです…!

◆育て方
ミントは根付いてしまえば水やりしなくても大丈夫な植物です。
鉢植えの場合は渇いたらたっぷり水をあげて、乾燥させないようにしてください。

植え替えは1~2年に一度行うようにしましょう。
ミントは株の整理もしやすい植物なので増やしすぎる心配もありません♪

◆剪定
これからの季節、梅雨から夏にかけては植物にはストレスになるため、思いっきり剪定してあげましょう。
「こんなに切っていいの?」と思うくらいさっぱりさせてあげるのがいいそうです。

ですがミントの花を見るため育てる方は、むしろ夏前に剪定はしないでくださいね。


梅雨のじめじめした空気と夏直前を感じさせる暑い毎日…。
そんな蒸し蒸しとした日々に爽やかさを届けてくれるペパーミント。

体調管理にも気を付けて、これから来る夏もミントと一緒に乗り越えましょう!
▶ペパーミントホイップ

▶「ペパーミントデー」今の話題はこちら

6月20日は『ジョーズ』劇場公開


1975年6月20日、スティーヴン・スピルバーグ監督による映画『ジョーズ』(Jaws)が公開された。平和なビーチを襲う巨大人食い鮫(ホオジロザメ)の恐怖と、人類の息詰まる闘いを描いたサスペンス作品で、配収50億円を記録する映画史に残る大ヒット作品となった。
監督のスピルバーグは映画公開時には29歳という若さであったが、この作品で一躍有名になり、同作品は第48回アカデミー賞で作曲賞、音響賞、編集賞を受賞し、パニック映画の金字塔として知られることとなった。
▶『ジョーズ』今の話題はこちら

今日のついテク


このコーナーでは「ついつい気になる」テクノロジー、発明、アイデアを紹介していきます。

ボルトとナット? いいえ、楽器です
今回紹介するウダーは宇田道信氏が開発した、バイオリンのような無段階音程とピアノの様な和音演奏性を両立させた、まったく新しい次世代の電子楽器です。
その最大の特徴は西洋音楽から民族音楽まで、あらゆる音律を演奏できること。ウダーが普及すれば西洋音楽とそれ以外の音楽の融合や、全く新しい音楽の創造への貢献が期待できるかもしれません。気になるその音色を動画で体験してみてください。



(ついラン編集部:座布団)



前の日 < 朗読と音読、違いは一体…?6月19日は「朗読の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp