たまには豪華にかにを食べたい!!6月22日は「かにの日」 2020.06.22 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

6月22日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
阿部寛さん(56)
石川禅さん(56)
斉藤和義さん(54)
玉袋筋太郎さん(53)
柳美里さん(52)
西山喜久恵さん(51)
川上憲伸さん(45)
川原慶久さん(44)
小野涼子さん(43)
小野友樹さん(36)
加藤ローサさん(35)
加藤ミリヤさん(32)
植原卓也さん(32)
ジョン・ヨンファさん(31)
伊野尾慧さん(30)


本日誕生日を迎えるキャラクター

6月22日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アマガミ』橘美也
『あんさんぶるスターズ!』明星スバル
『ガールズ&パンツァー』武部沙織
『銀魂』徳川茂茂
『咲-Saki-阿知賀編episode of side-A』赤土晴絵
『SHOW BY ROCK!!』つぎはぎ
『ヒプノシスマイク』伊弉冉一二三
『BLEACH』ザエルアポロ・グランツ
『BLEACH』イールフォルト・グランツ
『ペルソナ4』花村陽介


6月22日は「かにの日」


かに料理の美味しさを広めることを目的に株式会社かに道楽が1990年に制定。日付は占星術の十二星座で「かに座」の最初の日が6月22日にあたることが多く、あいうえお・・・の50音で「か」は6番目、「に」は22番目となることから。

かにの雑学


今日6月22日は「かにの日」です!カニって豪華ですよね!♪筆者はあまり食べませんがお祝い事の時に食べる方は多いのではないでしょうか?
今回は、カニの面白い雑学を紹介していきます♪
まず、一つ目、皆さんもカニを食べるときによく聞くカニみそという言葉…カニのミソと聞くと脳みそを連想し、苦手意識をもってしまいませんか?
しかし、カニみそとは、脳みその事ではありません!実は脳みそではなく、人間でいう「肝臓と膵臓」のあたりを指す、「中腸腺」という部分なのだそうです☆
中腸腺は多くの栄養を摂取する消化分泌機能を兼ね備えているので、カニみそがおいしいのも納得ですよね♪
次に、タラバガニはカニではありません!タラバガニは、ヤドカリの一種です!驚きの事実ですよね!?


なぜヤドカリの一種かというと、カニの脚は全部で10本ありますがタラバガニは全部で8本と、ヤドカリと共通する特徴があるそうです。
外見的にはカニに近いですが、生物学的にはヤドカリに分類されてしまうそうです。驚きの事実ですね♪

最後に、カニのオスとメスには見分け方があるそうです。カニのお腹にあたる「ふんどし」という部分がオスとメスでは異なっています。オスは三角形・メスは半円状になっているそうです。
いかがでしたでしょうか?たまにはカニも食べてみたいですよね?
▶ムーン・プリンセス妃弥子の星座占い大事典 蟹座

▶「かにの日」今の話題はこちら

6月22日は「ボウリングの日」


文久元年(1861年)6月22日付けの英字新聞「ザ・ナガサキ・シッピングリスト・アンド・アドバタイザー」の広告紙面に「インターナショナル・ボウリングサロン、本日、広馬場通にオープン」との記事が掲載されていたことから、公益社団法人日本ボウリング場協会が1972年に制定した。

▶「ボウリングの日」今の話題はこちら

6/21についランでよく閲覧されたワードランキング




(ついラン編集部:肉うどん大好き)]



前の日 < 彫れば彫るほど奥深い…!? 6月21日は「フルーツカービングの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp