オリンピックの正式種目に「作曲」や「彫刻」があった!? 6月23日は「オリンピックデー」 2020.06.23 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

6月23日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
妹尾河童さん(90)
高田みづえさん(60)
南野陽子さん(53)
西尾鉄也さん(52)
菊地浩輔さん(39)
シシド・カフカさん(35)
前田裕二さん(33)
竹達彩奈さん(31)
芦田愛菜さん(16)


本日誕生日を迎えるキャラクター

6月23日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイ★チュウ』斑尾巽
『アイカツスターズ!』二階堂ゆず
『アイドルマスター』秋月律子
『アマガミ』上崎裡沙
『サクラ大戦』ラチェット・アルタイル
『ぬらりひょんの孫』家長カナ
『響け!ユーフォニアム』中川夏紀
『ボーイフレンド(仮)』壬生虎冴


6月23日は「オリンピックデー」


6月23日は「オリンピックデー」。国際オリンピック委員会(IOC)が、1894年6月23日のIOC創設を記念して1948年に制定した。

オリンピックの正式種目に「作曲」や「彫刻」があった!?


最近では、オリンピックの正式種目にe-sportsを加えるか否かが議論になったのも記憶に新しいですが、かつてはオリンピックの正式種目に「彫刻」や「絵画」、「作曲」などがあったことや日本もメダルを獲得していたことはご存じでしたか?
 近代オリンピックの原型となった古代ギリシアのオリンピックは全能の神ゼウスをはじめ、多くの神々に捧げるための体育や芸術の競技祭でした。
 近代オリンピックを提唱したクーベルタン男爵はその古代オリンピックの姿を理想としていたため、1912年の第5回ストックホルムオリンピックから絵画、彫刻、文学、建築、都市計画、作曲などが「芸術競技」として導入されました。しかし、作品輸送の難しさや客観的審査が困難性である等の理由から1948年のロンドンオリンピックを最後に、正式競技から外れています。

 ちなみに、日本勢は1936年ベルリンオリンピックで鈴木朱雀が水彩画部門に「古典的競馬」を出品し、銅メダルを獲得。藤田隆治が絵画部門に「アイスホッケー」を出品して銅メダルを獲得しています。
 もしかしたら、近い将来e-sportsだけでなくCGやプログラミング、アニメなどがオリンピックの正式種目に加わる日も近いかもしれませんね。
▶イラスト図解 オリンピック競技おもしろ大全


▶「オリンピックデー」今の話題はこちら


6月23日は「沖縄慰霊の日」


沖縄県が制定。1945年(昭和20年)の今日、沖縄戦の組織的戦闘が終結したことから。20万人に及ぶ犠牲者の霊を慰め、平和を祈念する日として、最後の激戦地である糸満市摩文仁の平和祈念公園で毎年首相や県知事らが出席して「沖縄全戦没者追悼式」が開かれる。

▶「沖縄慰霊の日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:霜月)



前の日 < たまには豪華にかにを食べたい!!6月22日は「かにの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp