スペインの街を彩る建造物たち! 6月25日は「ガウディの誕生日」 2020.06.25 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

6月25日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
高田文夫さん(72)
沢田研二さん(72)
松居一代さん(63)
松浦亜弥さん(34)
藤ヶ谷太輔さん(33)
なもりさん(33)
齊藤夢愛さん(32)
麻倉ももさん(26)
平手友梨奈さん(19)


本日誕生日を迎える著名人

6月25日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』三好紗南
『アイドルマスターディアリースターズ』日高愛
『うらら迷路帖』棗ニナ
『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!』高梨奈緒
『クロスゲーム』滝川あかね
『ツキウタ。』照瀬結乃
『ときめきメモリアル2』陽ノ下光
『バクマン。』見吉香耶
『MAJOR』佐藤美穂
『ヤマノススメ』黒崎ほのか
『夢喰いメリー』秋柳貴照
『ONEPIECE』シャーロット・プリン


6月25日は「ガウディの誕生日」


アントニ・ガウディはスペインを代表する建築家。1852年6月25日にカタルーニャに生まれ、バルセロナで建築を学ぶ。グエル公園やミラ邸はユネスコの世界遺産にも登録された。
中でも代表作サグラダ・ファミリア(聖家族教会)は1883年に主任建築家になって以来、没するまでの約40年を費やすも、未だに未完成の作品として世に知られている。

バルセロナを彩った建築家


本日6月25日は、スペインが誇る建築家「アントニ・ガウディ」の誕生日です。

スペインには数々の世界遺産がありますが、その中でもバルセロナにある世界遺産に登録されている建造物はガウディが手掛けたものが多いことでも有名です。

一生に一度は見たいスペイン・バルセロナの世界遺産。
ここではガウディの手がけたそんな建造物群の一部をご紹介します。

まず一つ目は「グエル公園」。
ガウディとグエル氏の発案により、庭園型の住宅地として造られました。
現在はバルセロナの街を見渡せる公園として、後にご紹介するサグラダ・ファミリアと共に人気の観光スポットになっています。

公園のいたるところに施された細かなモザイクで鮮やかな色彩が、訪れた人々を楽しませてくれます。

お次は「カサ・ミラ」。
角のないほぼ曲線のみのシルエットは地中海をモチーフにしており、波や砂浜を思わせる独特の造形美がガウディ建築の特徴の一つを表しています。
ガウディ後期の邸宅&集合住宅で、こちらでは現在も住人の方がいるそうです。

こんな素敵な邸宅に住めるなんて……!
また不思議な彫刻群が立ち並ぶ屋上は一番の見どころ。
オブジェではなく煙突だそうなのですが、ガウディの発想にはここでも驚かされますね!

そして最後はやっぱり「サグラダ・ファミリア」
1882年から建築工事が始められて以来、今もなお建設が続くガウディの最高傑作と名高い教会です。
「未完の世界遺産」としても有名なサグラダ・ファミリアでしたが、近年の技術革新により2026年、ついに完成予定だそうです。

今までずっと完成した姿を拝めなかったサグラダ・ファミリア。
完成してしまったらもう、「未完の」サグラダ・ファミリアが見れなくなってしまうんですね…。
それはそれで、惜しい気がします。
▶絶対に行きたい! 世界遺産120


▶「アントニ・ガウディ」今の話題はこちら

6月25日は「指定自動車教習所の日」


指定自動車教習所制度を導入した道路交通法が1960年のこの日に施行されたことと、6と25で「無事故」と読む語呂合わせから。一般社団法人全日本指定自動車教習所協会連合会が制定した。教習所の一日開放など、地域の住民を対象とした交通安全イベントなどを行っている。

▶「指定自動車教習所の日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:座布団)



前の日 < 人気のお菓子がアイスに!ブルボンのお菓子アイス 6月24日は「プチクマの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp