『すとろべりーぷりんす』大人気の秘密をTwitter分析!魅力はリスナーのために頑張る姿? 2020.06.26 17:00 UP

さとみさん、ななもり。さん、ころんさん、ジェルさん、莉犬さん、るぅとさんからなる、6人組エンタメユニット「すとろべりーぷりんす」。通称「すとぷり」。

公式YouTubeチャンネル「すとぷりちゃんねる」をはじめとした様々なSNSで、オリジナル曲やゲーム実況動画の投稿、生放送などの活動を行っており、チャンネル登録者は90万人に達しています。(2020年6月26日時点)

ついランでは、「すとぷり」のツイート数から、人気の秘密を分析していきます。

リスナーのために走り続ける「すとぷり」


6月4日で結成4周年を迎えた「すとぷり」はネット上での活動にとどまらず、ライブやアニメ主題歌の担当、声優出演などマルチな才能を発揮し、絶大な人気を誇っています。

ついランでは、メットライフドームでライブを行った去年の9月から今年の5月に至るまでの、「すとぷり」が含まれるツイート数推移をグラフにしてみました。



去年の9月22~23日の2日間、メットライフドームで行われたワンマンライブ「すとろべりーめもりーvol.10」。
ライブ当日である22日のツイート数が50,502tweet。23日にはライブでナゴヤドームでのワンマンライブ決定発表もあり、121,099tweetされました。

さらに、ライブ翌日の24日。公式Twitterや、「すとぷりちゃんねる」に投稿された動画で、チケットが完売せず目標が果たせなかったことに触れ、もう一度チャンスを下さいと、ナゴヤドームでのワンマンライブ決定を改めて発表しました。
結果、ライブに来れなかったファンからも多くの応援ツイートが投稿され、172,881tweetとなりました。
 



その後も生放送やメンバーのソロ活動、人気アニメ妖怪ウォッチの新シリーズである「妖怪学園Y~Nとの遭遇~」のOPも担当し活動の幅を広げ、生放送を行うと多い時には10万を超えるツイートがされるなど、リスナーが増加していることがわかります。

また、今年の1月15日・いちごの日に発売された2ndフルアルバム「すとろべりーねくすとっ!」は、オリコンデイリーアルバムランキング(2020年1月14日付)で2位を獲得し、フラゲ日のデイリーのセールスは98,266枚を売上ました。




そして、3月21日に新型コロナウイルスの影響でナゴヤドームのライブ延期に伴い、「すとぷりちゃんねる」で無観客ライブを開催することを発表。
最大同時視聴者数は24万人以上を記録し、「すとぷり」のツイート数は381,297tweet。さらに、「#すとぷり無観客ライブ生配信」は130万も超えるツイートで世界トレンド1位になり、大成功を収めました。

現在も期間限定で無観客ライブを「すとぷりちゃんねる」にて公開しており、無観客ライブ関連動画の視聴回数で4位となる550万回再生となっています。
また、無観客ライブでオリジナル曲「おかえりらぶっ!」を歌った様子をピックアップして投稿された動画も6位にランクインするなど、多くの人が「すとぷり」に注目していることがわかります。(2020年6月23日時点)



「すとぷり」メンバーの「あつ森」実況が大人気!


前回の解析レポートで特集した「あつまれ どうぶつの森」(以下、「あつ森」)。
分析結果として「すとぷり」メンバーが投稿する「あつ森」実況動画が多く拡散され、「あつ森」のツイート数が増加していることがわかりました。

▶「あつまれ どうぶつの森」はもはや第二の社会になっている!? Twitter分析で見えてきた人気グループ「すとぷり」とは?

特に個人のチャンネルで主にゲーム実況を行っている、さとみさん、ころんさんは「あつ森」の実況動画を多く投稿しています。また、莉犬さんもYouTubeのサブチャンネルにて実況を投稿し、中には200万回以上再生されている動画もあります。

 



さらに、「すとぷりちゃんねる」でもメンバー全員で「あつ森」でかくれんぼをする動画の投稿や、個人チャンネルで他のメンバーとのコラボ動画を投稿するなど、「すとぷり」の仲の良さが伝わってきます。



そのほかにも、ななもり。さんが有名YouTuberであるP丸様さんの島を訪問する動画や、さとみさんが人気声優である岡本信彦さんの島を訪問する動画を投稿するなど、豪華なコラボも見ることができ話題となっています。
また、各メンバーの生放送中に「あつ森」でリスナーとの通信を行うなど、リスナーとの交流の場にもなっているようです。



現在ナゴヤドーム、東京ドームの中止が決まりましたが、無観客ライブを夏に開催することが決まっています。
お家時間を楽しめるように動画投稿、生放送、カラオケ音源の配信を行うカラオケちゃんねるを開設するなど、常にリスナーのために走り続ける「すとぷり」から目が離せません。

▶「すとぷり」今の話題はこちら
▶「あつまれ どうぶつの森」今の話題はこちら

(ついラン編集部:ゆりかわ)

【これまでのTwitter解析記事】
▶コラボが目白押し?「第五人格」人気の秘訣をTwitter分析!
▶Twitterで話題のアニメ映画3作品を分析!「若おかみ」人気爆発のきっかけは「ヴェノム」「プレデター」との友情?
▶「あつまれ どうぶつの森」はもはや第二の社会になっている!? Twitter分析で見えてきた人気グループ「すとぷり」とは?
▶『鬼滅の刃』最終話までの1年間をTwitter分析!人気になったのはいつから?
▶外出自粛中のパートナー、映像サブスク3強のNetflix、Hulu、アマプラをTwitter分析!
▶悪役(ヴィランズ)が主役『ディズニー ツイステッドワンダーランド』をTwitter分析!グッズ商品化続々でさらに話題に?


▶すとろべりーらぶっ! (初回限定盤)(DVD付)

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<分析レポートの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp