風神雷神、雷おこし…浅草と雷の関係はいつから?6月26日は「雷記念日」 2020.06.26 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

6月26日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
具志堅用高さん(65)
角盈男さん(64)
皆口裕子さん(54)
千葉一伸さん(52)
許斐剛さん(50)
久保帯人さん(43)
道端カレンさん(41)
花江夏樹さん(29)
アリアナ・グランデさん(27)
中島ヨシキさん(27)


本日誕生日を迎えるキャラクター

6月26日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『おおきく振りかぶって』三橋瑠里
『ガールフレンド(仮)』戸村美知留
『カウボーイビバップ』スパイク・スピーゲル
『キズナイーバー』由多次人
『銀魂』桂小太郎
『ときめきレストラン☆☆☆』不破剣人
『ボーイフレンド(仮)』北城猛
『VOCALOID』GUMI
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』相模南
『夜桜四重奏 〜ヨザクラカルテット〜』七海アオ


6月26日は「雷記念日」


930年6月26日、平安京の清涼殿に落雷があり、大納言の藤原清貫が亡くなったことに由来。この落雷は、太宰府に左遷された菅原道真の祟りではないかと噂され、これにより道真の怨霊が恐れられて名誉を回復した。

雷と浅草の関係とは?


今日は「雷記念日」です。
日本では毎年、夏になるとたくさん雷が発生しています。

東京、浅草寺の雷門には風神雷神の像があることも有名ですね。
今回はそんな浅草と雷にまつわるお話です。

雷門の正式名称は「風雷神門」といい、その創建年代は明らかになってはいません。平公雅が942年に堂塔伽藍を一新した際に雷門を駒形に建立したとも伝えられています。現在地に移されたのは鎌倉時代以降で、その際に風神、雷神の像が安置されたのだとか。風神、雷神はその名の通り風雨を司る神で、風水害を除け、伽藍を鎮護するために祀られました。なお、なぜ風雷神門が「雷門」と呼ばれるようになったのか、その理由は明らかになっていませんが文化年間(1804~18)の川柳に、「風の神雷門に 居候」という句があることから、この時代には雷門という名称が広く浸透していたことがわかります。

風神雷神といえば、『風神雷神図屛風』も有名ですよね。美術の教科書にも載っているので、もはや知らない日本人はいない!といっても過言ではないですね。
記者はまだ本物の屏風を拝んだことがないので、是非お目にかかりたいです。


浅草にはもう一つ雷にまつわるお菓子がありますね。「雷おこし」です。
「おこし」の歴史は古く、約1000年ほど前には「米巨米女(おこしごめ)」として存在していました。起源は唐から渡ってきたものや、保存食・携帯食として使われていた「干飯」などであるのだとか。
「おこし」は各地で作られていますが、江戸っ子育ちの「雷おこし」は江戸時代後半から作られていたそうですよ。



ここ最近「雷おこし」も食べられていないので、近いうちに食べたいですね。
今年の夏も雷におへそを持って行かれないよう、強く生きていきたいと思います。
▶落雷・竜巻・ゲリラ豪雨から身を守れ! 気象学者たちが語る 本当にヤバい「夏の天気」 月刊ニコニコ学会β 06

▶「雷記念日」今の話題はこちら

6月26日は「露天風呂の日」


「6・26=ろ(6)てん(・)ぶろ(26)」の語呂合わせから、湯原温泉の若者達のアイデアによる「町づくり事業」として昭和62年に始められた。この日は温泉町の感謝デーとして、全国のいくつかの入浴施設では、温泉が無料になったり露天風呂に関するイベントなどが開催されたりしている。
▶「露天風呂の日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:望月アキヒロ)




前の日 < スペインの街を彩る建造物たち! 6月25日は「ガウディの誕生日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp