パフェとサンデーの違いって何? 6月28日は「パフェの日」 2020.06.28 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

6月28日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
長峰由紀さん(57)
中村あゆみさん(54)
藤原紀香さん(49)
水野美紀さん(46)
中村中さん(35)
三森すずこさん(34)
近藤唯さん(32)
分島花音さん(32)
濱田岳さん(32)
ソヒョンさん(29)
小山ひかるさん(29)
斉藤真木子さん(26)


本日誕生日を迎えるキャラクター

6月28日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターミリオンライブ!』春日未来
『うしおととら』蒼月潮
『絶対可憐チルドレン』賢木修二
『ぬらりひょんの孫』牛頭丸
『ノラガミ』壱岐ひより
『フォトカノ柚ノ木梨奈』
『ふしぎ遊戯』鬼宿


6月28日は「パフェの日」


フランス語で「完全な」を意味する「パルフェ」からその名をとったとされるデザートの「パフェ」。その美味しさ、美しさ、オリジナリティの豊かさをより多くの人と楽しみたいとパフェ愛好家が制定しました。日付は同じように「完全」を意味する「パーフェクトゲーム」がプロ野球史上初めて達成された日(1950年6月28日)にちなんで。

パフェとサンデーの違いって何?


本日、6月28日は「パフェの日」筆者自身、パフェはとても大好きです。見た目も綺麗ですよね!
ところで、皆さんはパフェとサンデーの違いはご存知でしょうか?
筆者もあまり、違いを分かっていません…。
今回は、パフェとサンデーの違いを紹介いたします。


まず一つ目に、パフェとサンデーは生まれ故郷が違います。
パフェはフランス生まれで、昼食後に食べるデザートとして考案されました。
日本での「パフェ」は、フルーツやアイスクリーム・ゼリー・ホイップクリームなど、いろいろなものが何層にも重ねられているイメージですが、フランスでの「パルフェ」はあくまでもアイスクリームがメインだそうです。
日本のパフェに対して、フランスのパフェはシンプルですね☆

これに対し、サンデーは、アメリカ生まれです。
1880年代頃アメリカではクリームソーダが大流行していましたが、クリームソーダは日曜日と宗教的な祝日には販売禁止になってしまったそうです。
クリームソーダが好きだった人には、悲しいことですよね…
そこで、お店の人たちがクリームソーダの代わりに販売したのが「サンデー」でした。
次に、パフェが食後のデザートだったのに対して、サンデーはおやつとして食べられていたという説もあります。
また、サンデーとは、チョコレートシロップをアイスクリームにかけたものという定義も存在します。
いかがでしたでしょうか?
暑い日が続きますが、今日はパフェを食べたいですね♪

▶魔王様にパフェを作ったら喜ばれました 1
転生パティシエ×スイーツ好き魔王様の、キュンと甘い異世界転生ラブコメ


▶「パフェの日」今の話題はこちら

6月28日は「JAZZ™りんごの日」


ニュージーランド産のりんごなどを取り扱うT&GJapan株式会社が制定しました。日付は「JAZZ™りんご」が初めて日本に入荷した2011年6月28日からきています。

▶「JAZZ™りんごの日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:肉うどん大好き)



前の日 < 6月27日は「ちらし寿司の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp