心身の穢れを清める「夏越の祓」って何? 6月30日は「夏越の祓」「ハーフタイムデー」 2020.06.30 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

6月30日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
マイク・タイソンさん(54)
矢部太郎さん(43)
中野謙吾さん(39)
斎藤桃子さん(38)
春田ななさん(35)
中尾明慶さん(32)
夏帆さん(29)
菊地あやかさん(27)
葵わかなさん(22)


本日誕生日を迎えるキャラクター

6月30日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
『アイカツ!』相馬紀理子
『アイドルマスターシンデレラガールズ』多田李衣菜
『革命機ヴァルヴレイヴ』二宮タカヒ
『黒子のバスケ』古橋康次郎
『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』辺古山ペコ
『戦勇。』フォイフォイ
『双星の陰陽師』蹉跎桜
『実は私は』黒峰朝陽
『Tokyo 7th シスターズ』佐伯ヒナ
『美少女戦士セーラームーン』月野うさぎ
『美少女戦士セーラームーン』ちびうさ
『Free!』難波江優
『Free!』七瀬遙
『プリンス・オブ・ストライド』維田天
『ワールドトリガー』唯我尊


6月30日は「夏越の祓」


6月と12月の晦日に行われる日本の神道儀式の祓のひとつ大祓のうち、新暦6月30日に行われるもの(地方によっては旧暦の六月三十日に行う)。
その起源は古く、平安時代に編纂された書物「延喜式」にもその記述がある。
茅の輪をくぐることや形代を奉納することで、日常生活の中で知らず知らずに犯した罪や過ち、穢れを祓い清める。

心身の穢れを清める・「夏越の祓」って何?


六月の風物詩でもある、半年の罪・ケガレを祓い、残り半年の無病息災を祈願する「夏越の祓(なごしのはらえ)」。
衣服を毎日洗濯する習慣や水などのない時代、雑菌の繁殖し易い夏を前に新しい物に替える事で疫病を予防する意味があったとされています。
この行事で穢れを払う方法には大きく分けて二つあります。
一つは、神社に設置された茅の輪をくぐる方法。くぐる際に「水無月(みなつき)の夏越(なご)しの祓(はらえ)する人はちとせの命のぶというなり」という和歌を唱えると無病息災でいられるといいます。


もうひとつは、自分が知らず知らずの間に犯してしまった罪や穢れを移した形代を神社に収めることで、心身を祓い清める方法です。


ちなみに、最近、設置された茅の輪をむしって持ち帰る方が増えているようですが、皆がくぐった茅の輪はくぐった人の厄を背負っているものです。なので、持ち帰ると他人の穢れや災いまで家に持ち帰ってしまうことになります。


神社によっては社務所で茅を授与しているので、家に飾りたい方はそちらを購入してください。


今年はコロナ禍のため、神職だけで夏越大祓の儀式を行い、茅の輪を設置しない神社もありますが、もし茅の輪を設置している神社を見つけたら半年の穢れや厄を払いにくぐってみてはいかがでしょうか。
また、様々な事情で神社参拝が難しい方は、京都の人たちが夏越の祓に無病息災を祈って食べる和菓子「水無月」を食べるのもおすすめです。


▶あなたの願いを叶える 神社ご利益大全 神縁を結ぶ100の方法

▶「夏越の祓」今の話題はこちら

6月30日は「ハーフタイムデー」


年始から数えて181日目(2016年は、閏年なので182日目)、年末まで残すところ184日に当たる日。
1年の折り返しの月である6月の最終日の6月30日を、最近では「ハーフタイムデー」と呼び、これまでの半年の反省を行い、残り半年の目標を設定する人が多いという。
▶「ハーフタイムデー」今の話題はこちら

(ついラン編集部:霜月)



前の日 < 佃煮とあの戦国武将のただならぬ関係…!?6月29日は「佃煮の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp