あなたのお気に入りの歌は何ですか?7月1日は「童謡の日」 2020.07.01 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

7月1日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
浅井愼平さん(83)
明石家さんまさん(65)
岡田斗司夫さん(62)
香山リカさん(60)
カール・ルイスさん(59)
鳥越裕介さん(49)
稲田徹さん(48)
関口知宏さん(48)
イトゥクさん(37)
佐藤夏希さん(30)
神山智洋さん(27)
新田ひよりさん(23)
岡本夏美さん(22)


本日誕生日を迎えるキャラクター

7月1日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』藤居朋
『アイドルマスターシンデレラガールズ』速水奏
『一週間フレンズ。』藤宮志穂
『ALL OUT!!』祇園健次
『ガールズ&パンツァー』西住まほ
『ガールフレンド(仮)』加賀美茉莉
『血界戦線』K・K
『ストライクウィッチーズ』北郷章香
『ダイヤのA』降谷暁
『デジモンユニバースアプリモンスターズ』新海ハル
『東京喰種トーキョーグール』霧島薫香
『ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story』桜井琉夏
『夏目友人帳』夏目貴志
『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』星竜馬
『ハイキュー!!』大将優
『ヘタリア』マシュー・ウィリアムズ(カナダ)
『僕のヒーローアカデミア』心操人使
『政宗くんのリベンジ』雅宗兼次
『ワールドトリガー』佐鳥賢


7月1日は「童謡の日」


1918年7月1日、童話童謡雑誌の『赤い鳥』が創刊されたことに由来して、日本童謡協会が1984年に制定した。
小説家・児童文学者の鈴木三重吉が発刊した『赤い鳥』の創刊号には、芥川龍之介、泉鏡花、北原白秋、徳田秋声といった多くの文学者の賛同の意が掲載されたほか、菊池寛や谷崎潤一郎らもその後に作品を寄稿するなど、日本近代児童文学に大きな影響を与える雑誌となった。

あなたの好きな歌は何ですか?


今日は童謡の日です。
小さい頃、幼稚園や小学校で童謡を聞いたり歌ったりしてきた人も多いのではないでしょうか。
皆さんはどの童謡が好きでしたか?記者は「かえるの合唱」が好きです。小学生の時は良くお昼休みに廊下で大合唱していました。

今回は唱歌童謡、日本のふるさとソング『ふるさと』についてのお話です。
『ふるさと』は学校などでも歌われていて、知らない人はいないのではないでしょうか?「日本の歌 百選」にも入っており、多くの日本の人々から愛されています。

小さい頃は「兎追いし かの山」という歌詞を(え…、ウサギって美味しいの…食べちゃうんだ…)と解釈していました。後々に知ることになるのですが、あの歌詞は「野うさぎを追いかけまわした あの山」だったのですね。
「兎追い」は、自然豊かな山村での行事の一つです。冬の間は大人も子供も参加した村の行事でした。野山や森林へ行って兎を捕獲、調理をしたのだとか。雪深い村では、ウサギさんも貴重なごはんだったのですね。今ではあまり兎を食べないので、あまり実感がわきません。
以前うさぎカフェに赴いた際、ウサギを若干追ってしまいました。

二番の歌詞で「つつがなしや ともがき」という歌詞も、しっくりこない若者も多いのではないでしょうか。本音を言えば記者も分かりません。
「つつが」とは病気や災難という意味で、「つつがない」=病気や災難ではない、無事に元気でいるよという意味なのですね。「ともがき」は友だち、という意味で、「お友達は元気かな~?」みたいなニュアンスなのですね。

『ふるさと』は、作詞が高野辰之、作曲は岡野貞一で、1914年に発表されました。長野の山村で生まれた作詞者の高野が、少年時代に遊んだ野山の情景を懐かしみながら作った曲です。
実は高野&岡野コンビは他にも数々の名曲を残しているのです。
「菜の花畑に~♪」の『朧月夜』や、「春が来た~春が来た~♪」の『春がきた』も、このコンビの歌です。『もみじ』や『春の小川』などもそうです。季節や日本の美しい自然についての歌が多いですね。

いかがだったでしょうか。『ふるさと』を聞いて、遠く故郷を懐かしむのも、たまにはいいかもしれませんね。皆さんの故郷はどこですか?

話は変わってしまいますが、記者は『チコタン』という合唱曲が好きです。好きというか、深く印象に残っています。主人公の少年の初恋から、プロポーズ、そして衝撃のラストに、きっと多くの人が驚くと思います。関西弁の歌詞にはコミカルさやインパクトが盛りだくさん…喜怒哀楽が見事に表現された一曲ですので…是非。
▶まざあ・ぐうす

▶「童謡の日」今の話題はこちら

7月1日は「ファシリティドッグの日」


認定特定非営利活動法人「シャイン・オン・キッズ」が制定。病院などの医療施設に常勤して、入院中の子どもやその家族に心の安らぎを与えるために特別に訓練された犬である「ファシリティドッグ」の存在と意義を広めるのが目的。日付は「ファシリティドッグ」が日本ではじめて静岡県立こども病院で導入された2010年7月1日から。
▶「ファシリティドッグの日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:望月アキヒロ)



前の日 < 心身の穢れを清める「夏越の祓」って何? 6月30日は「夏越の祓」「ハーフタイムデー」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp