作るも食べるもお手軽料理! 7月2日は「うどんの日」 2020.07.02 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

7月2日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
浅丘ルリ子さん(82)
西川きよしさん(76)
小柳ルミ子さん(70)
南沙織さん(68)
原口一博さん(63)
三宅健さん(43)
長島☆自演乙☆雄一郎さん(38)
藤井リナさん(38)
リンジー・ローハンさん(36)
金澤朋子さん(27)


本日誕生日を迎える著名人

7月2日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
『アルドノア・ゼロ』耶賀頼蒼真
『家庭教師ヒットマンREBORN!』マーモン
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』ミーア・キャンベル
『機動戦士ガンダムZZ』キャラ・スーン
『けいおん!』琴吹紬
『ストライクウィッチーズ スオムスいらん子中隊がんばる』ハンナ・ルーデル
『ときめきメモリアル Girl's Side』守村桜弥
『となりの怪物くん』夏目あさ子
『逃げるは恥だが役に立つ』土屋百合
『美男高校地球防衛部LOVE!』由布院煙
『響け!ユーフォニアム』鎧塚みぞれ
『ボーイフレンド(仮)』守部匡治
『モブサイコ100』影山律
『ワールドトリガー』木崎レイジ


7月2日は「うどんの日」


香川県製麺事業協同組合が、うどんの消費拡大を目指して、1980年(昭和55年)に設けた日。香川県地方の農家では農繁期が一段落した半夏生の頃にうどんを食べて、労をねぎらう習慣があったことに由来するという。

おうちで美味しいうどん!!


お家で過ごす時間が増えたこのご時世、新しく手作り料理に挑戦した方も多いのではないのでしょうか。
また最近は梅雨入りと高い気温で蒸し暑い日々が続いていることもあり何を食べようかも迷いがちだったり……。

そんなときに頼りになるのが麺類ですよね!とくにうどんはお子さんにも人気な麺類の一つだと思います。

そこで今回は!
今日の「うどんの日」にもちなみ、テイクアウトからお手軽レシピまでおうちで楽しめるうどんをご紹介していきます!


やっぱりうどんと言えば料理の手軽さが注目ポイント!!
レンジとフライパンひとつで作れてしまうようなお手軽レシピがいまはSNS上でたくさん紹介されています。



今やお手軽レシピ界で知らない方はいないほど有名な料理のお兄さん、リュウジさん。
いつも参考になるレシピを投稿してくださっていて、その中でもうどんレシピはお手軽さにおいても必見です!


丸亀製麺ではお持ち帰りのうどんの提供に加え、現在特定の条件を満たしたツイートをすることで丸亀製麺グッズをプレゼントする企画が行われています。
丸亀製麺好きさんは急げ!

いかがでしたでしょうか。食べてみたい、作ってみたいおうどんはありましたか?
今日のお昼ご飯はうどんにしてみてはいかがでしょうか。

▶「うどんの日」今の話題はこちら

7月2日は「たわしの日」


「亀の子束子(かめのこたわし)」を中心に多くの洗浄用品などを製造・販売している株式会社亀の子束子西尾商店が制定。「亀の子束子」は丈夫で長持ち、機能的な形と洗い心地の良さから多くの家庭で愛されている。その名前は形が長寿で縁起の良い亀に似ていること、亀は水にも縁があることなどにより親しみやすい亀の子から命名されたもの。「たわし」と言えば「亀の子束子」を思い浮かべる人も多い。日付は1915年(大正4年)7月2日に亀の子束子西尾商店の初代社長 西尾正左衛門氏が「束子(たわし)」の特許を取得したことから。
▶くり返し使えるベストシリーズ vol.1 くり返し使える「家じゅうすっきり!片づけ&掃除ワザ」がギュッと一冊に!


▶「たわしの日」今の話題はこちら

今日のついテク


このコーナーでは「ついつい気になる」テクノロジー、発明、アイデアを紹介していきます。

時代がまだ追いついてない!? 「盛らない」ツールが登場
 SNS全盛の時代に欠かせないツールとして普及しているのが「盛れる写真」を撮るための自撮り棒。斜め上から撮影することで天井のライトが顔に当たり、それによって顔の輪郭が小さくなったり、目を大きく見せたりすることができるアイテムです。
 しかし、時代は変わるもの。"盛らない"ことを良しとする時代の到来に先駆けて「全く盛れない自撮り棒」が開発されました。ありのままを写すその仕組みをチェック!



■藤原さんについてもっと知りたい方はこちら
▶無駄づくり / MUDAzukuri

(ついラン編集部:座布団)



前の日 < あなたのお気に入りの歌は何ですか?7月1日は「童謡の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp