幅広い世代から愛される「ニチアサ」の魅力とは?7月7日は「特撮の日」 2020.07.07 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

7月7日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
塩野七生さん(83)
リンゴ・スターさん(80)
上田正樹さん(71)
研ナオコさん(67)
横山剣さん(60)
堤真一さん(56)
藤島康介さん(56)
高屋奈月さん(47)
八島諒さん(25)
生田衣梨奈さん(23)
土生瑞穂さん(23)
川村文乃さん(21)
八木莉可子さん(19)


本日誕生日を迎えるキャラクター

7月7日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイカツ!』夏樹みくる
『アイドルマスターSideM』蒼井悠介
『アイドルマスターSideM』蒼井享介
『IS<インフィニット・ストラトス>』篠ノ之箒
『うたの☆プリンスさまっ♪』渋谷友千香
『終わりのセラフ』三宮三葉
『機動戦艦ナデシコ』ホシノ・ルリ
『黒子のバスケ』緑間真太郎
『月刊少女野崎くん』瀬尾結月
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』秋本・カトリーヌ・麗子
『SERVAMP-サーヴァンプ-』城田真昼
『サクラ大戦』ソレッタ・織姫
『十二大戦』砂粒
『SHOW BY ROCK!!』シュウ☆ゾー
『SHOW BY ROCK!!』有栖川メイプル
『食戟のソーマ』葉山アキラ
『SUPER LOVERS』海棠晴
『SKET DANCE』鬼塚一愛
『スタミュ』揚羽陸
『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』舞園さやか
『中二病でも恋がしたい!』富樫勇太
『超者ライディーン』鷲崎飛翔
『Tokyo 7th シスターズ』七咲ニコル
『ときめきメモリアル』紐緒結奈
『To LOVEる-とらぶる-』ララ
『曇天に笑う』曇天火
『NARUTO-ナルト-』犬塚キバ
『NARUTO-ナルト-』赤丸
『化物語』戦場ヶ原ひたぎ
『HUNTER×HUNTER』キルア=ゾルディック
『ひなこのーと』夏川くいな
『ヒプノシスマイク』有栖川帝統
『ファイアーエムブレムif』ティアモ
『BROTHERS CONFLICT』朝日奈風斗
『監獄学園』栗原千代
『ボーイフレンド(仮)』鷺坂柊
『僕のヒーローアカデミア』プレゼント・マイク
『MARGINAL#4』桐原アトム
『遊☆戯☆王』海馬モクバ
『遊☆戯☆王5D's』不動遊星
『弱虫ペダル』巻島裕介
『らき☆すた』柊かがみ
『らき☆すた』柊つかさ
『ログ・ホライズン』アカツキ
『ワールドトリガー』当真勇
『ワールドトリガー』日浦茜


7月7日は「特撮の日」


「特撮文化推進事業実行委員会」が制定。日付は「特撮の神様」とも称される円谷英二監督の誕生日(1901年7月7日)から。「特撮」は日本で独自に発展した文化であり、誇るべき文化として後世に受け継ぎ、より多くの人にその魅力を知ってもらうのが目的。

魅力がいっぱい、ニチアサの世界


特殊撮影、略して「特撮」!
代表的な作品には「ウルトラマン」「仮面ライダー」「スーパー戦隊シリーズ」などがあり、子供たちからは圧倒的な人気を集めています。毎週日曜朝はTwitterのトレンドに入るなど、度々注目を浴びていたり…。最近では小さい頃特撮アニメを見ていた人たちが大人になって再びハマったりと、幅広い年代層に愛されていますね。
実は記者自身も毎週日曜朝はテレビの前に張り付いて、ヒーローたちの活躍を全力で応援しているひとりです。
さて、今回は仮面ライダーやスーパー戦隊シリーズが放送されている日曜朝…ニチアサの魅力を独断と偏見で掘り下げていきたいと思います!

◆魅力その一:大人も楽しめるストーリー
ニチアサは子供向けをメインターゲットとしていますが、大人でも楽しめる小ネタがあったりします。また、ストーリーには伏線も多く、ストーリーは考察すればするほど楽しくなる…。まさにスルメのような奥深さがあります。
コミカルなシーンもあれば、シリアスなシーンも盛りだくさん!朝から号泣してしまう人もいるのだとか(体験談)。

◆魅力その二:敵もカッコいい
ヒーローもカッコいいけど、敵もカッコいい!
今放送されている『仮面ライダーゼロワン』では、「滅亡迅雷.net」という敵が登場します。クールな四人にときめくファンも多く、やっていることは人類滅亡と…相当怖いのですが、とってもカッコいい悪役なのです。ゼロワンは現在も放送中ですので…是非…。


また、現在放送中の『魔進戦隊キラメイジャー』の敵幹部・ガルザの声を演じるのは、あの人気声優・中村悠一さんなのです!キラメイジャーは声優もとっても豪華なので、アニメファンも楽しめるのではないでしょうか。

◆魅力その三:人気俳優の登竜門
今やその美しさから「人間国宝」とも言われている、俳優・吉沢亮さん。実は彼も特撮出身俳優だったのです。吉沢さんは2011年から放送されていた『仮面ライダーフォーゼ』でいわゆる二号ライダー(二人目に登場するライダー)を演じていました。ちなみに主演は福士蒼汰さん!「宇宙キター!」をキャッチコピーにした、宇宙がテーマの学園青春ストーリーになっています。
他にも、今話題のカメレオン俳優・山田裕貴さん(『海賊戦隊ゴーカイジャー』ジョー・ギブケン役)や、最近話題作に度々登場している犬飼貴丈さん(『仮面ライダービルド』桐生戦兎役)なども特撮出身です。
この三名は以前放送されていた朝ドラ『なつぞら』にも出演していました。…そう考えると『なつぞら』は実質、スーパーヒーロータイムと言っても過言ではないんですよね(過言)。

長々と語ってしまいましたが、じつは「ニチアサ」にはもっともっと、ここでは語り切れないようなたくさんの魅力があります!
次の日曜朝は是非、ご家族揃って「ニチアサ」を見てみてはいかがでしょうか?
▶有害超獣 極秘報告書 -Toy(e) Art File-

▶「特撮の日」今の話題はこちら

7月7日は「七夕」


七夕は、中国、韓国、ベトナム、などで行われる7月7日の節日で、五節句の一つ。その起源は諸説あるが、夏に豊作などを願い乙女が着物を織って棚に供える「棚機(たなばた)」という神事と、奈良時代に中国から伝来した機織りや裁縫の上達を願う「乞巧奠(きこうでん)」、そして天の川を挟んで恋をする織姫と彦星の物語が合わさってできた行事とされる。
▶「七夕」今の話題はこちら

(ついラン編集部:望月アキヒロ)



前の日 < 久しぶりに音楽の授業を受けたくなる♪7月6日は「ピアノの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp