種類がいっぱい、奥深いぞ!中国茶の世界 7月8日は「中国茶の日」 2020.07.08 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

7月8日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
大木凡人さん(71)
中村ゆうじさん(64)
麻生圭子さん(63)
ケビン・ベーコンさん(62)
三谷幸喜さん(59)
八代英輝さん(56)
谷原章介さん(48)
戸崎圭太さん(40)
鈴木啓太さん(39)
古畑星夏さん(24)
歌田初夏さん(18)


本日誕生日を迎えるキャラクター

7月8日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイ★チュウ』十文字蛮(罪人の道化師)
『イナズマイレブンGO クロノ・ストーン』菜花黄名子
『A3!』瑠璃川幸
『銀魂』沖田総悟
『コードギアス 反逆のルルーシュ』シャーリー・フェネット
『極上生徒会』神宮司奏
『蒼穹のファフナー』立上芹
『DYNAMIC CHORD』月野原久遠(Rook)
『ユーリ!!! on ICE』エミル・ネコラ


7月8日は「中国茶の日」


中国にその起源を持ち、世界中に伝わった「茶」は、ほとんどの国の言葉でも中国語の「茶」を語源としている。飲み物として、文化としての「中国茶」をより広い視野で考える日をと「NPO CHINA 日本中国茶協会」が制定。日付は中国語の「チ=7」日本語の「ヤ=8」の組み合わせから。

今日の放課後はティータイム?中国茶の世界


今日は中国茶の日。
お茶の発祥の地とも言われる中国では様々なお茶文化が育っており、その数…数百種類とも言われるお茶が楽しまれています。お茶は発酵度によって、大きく七つに分類され、「七大茶」と言われているのだとか。
今回は、そんな七大茶の種類ごとの特徴や、代表的な銘柄をご紹介!

まずご紹介するのは緑茶(リュウチャ)です。緑茶は中国で最大の生産量と消費量を誇る、最もポピュラーなお茶です。中国茶の中では発酵をさせない「不発酵茶」を指します。代表的な銘柄は龍井茶や黄山毛峰茶などが挙げられています。不発酵のため、茶葉は緑色なのが特徴です。

次にご紹介するのは白茶(パイチャ)です。長い歴史を持つ中国茶の中でも、もっとも古い歴史を持つのがこの白茶!歯が芽吹いて産毛も取れないうちに採取した、非常に発酵度の浅い中国茶なのです。代表的な銘柄は白豪銀針や白牡丹など。独特の甘い香りとマイルドな口当たりは、子供からお年寄りまで、幅広い層から高い人気を集めています。

次にご紹介するのは黄茶(ファンチャ)です。「弱後発酵茶」に分類される黄茶は中国茶の中でも希少価値が高く、清朝皇帝も愛飲したのだとか…!100g1万円を超える茶葉も珍しくありません。代表的な銘柄は君山銀針や、霍山黄大茶など。緑茶よりもまろやかで香り高く、あまりクセがないお茶となっています。

次にご紹介するのは青茶(チンチャ)です。茶葉を発酵している途中で加熱することによって発酵を止めた半発酵茶に分類されています。代表的な銘柄は日本でもお馴染みの烏龍茶や、東方美人など。一口に青茶と言っても銘柄によって発酵具合が変わって来るので、だいぶ特徴が変わっているのだとか。

次にご紹介するのは紅茶(ホンチャ)です。茶葉を最後まで発酵させた紅茶。世界中で愛されている紅茶の元祖ともいえるのが中国の紅茶なのだとか。代表的な銘柄は英徳紅茶や、雲南紅茶など。インドやスリランカで作られている紅茶に比べ、タンニンが少なく甘みが強いのが特徴です。

次にご紹介するのは黒茶(ヘイチャ)です。「後発酵茶」に分類される中国茶で、麹菌の力によって発酵させた独特の製法によって作られます。代表的な銘柄はプーアル茶や六堡茶など。年代物に高い価値が付くなどワインの様な扱いを受けているお茶です。かっこいい…。

最後にご紹介するのは花茶(ホアチャ)です。カンフーの叫び声みたいですね。これは茶葉に花を混ぜるなどして花の香りを茶葉に移したお茶を指します。代表的な銘柄は茉莉花茶(ジャスミンティー)や薔薇茶など。お湯を注ぐと「花が咲く」ように、茶葉を加工・成形した工芸茶は、見た目も楽しむことが出来、ギフトなどでも人気です。



中国茶にも様々な種類があったのですね!それも七種類も…。全部飲んだらお腹チャポンチャポンになりそうです。
皆さんはどの種類のお茶が好きですか?記者はジャスミン茶がお気に入りですな☆
▶お茶が運ばれてくるまでに 〜A Book At Cafe〜

▶「中国茶の日」今の話題はこちら

7月8日は「七転八起の日」


熊本県阿蘇市の阿蘇壱番屋が制定。熊本地震からの復興の気持ちを込めて、何度でも起き上がる心意気を表す「くまモンの起き上がりこぼし」で多くの人に勇気と励ましを送るのが目的。日付は7と8で「七(7)転八(8)起」の数字にちなんで。
▶「七転八起の日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:望月アキヒロ)



前の日 < 幅広い世代から愛される「ニチアサ」の魅力とは?7月7日は「特撮の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp